スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】アイコンを変更するやり方を紹介!

【Android】アイコンを変更するやり方を紹介!

自作アイコンに変更するには?

作成アプリはほとんどのものが画像ファイルで保存されます。

自分のアルバム(ギャラリー)に保存されるので、確認しやすいのも魅力の一つです。

ホームアプリをインストールすれば、自作アイコンに変更できるので実際に試してみましょう。

画像ファイルの選択画面

まずアイコンデザインを変更したいアプリを長押しします。

「Yahoo!きせかえ」ではアイコン変更画面の「もっとみる」から変更できます。

右上の画像アイコンを選択すれば、画像ファイルが表示されるので、作成した自作アイコンを選びましょう。

編集画面

自作アイコンを選べば、編集画面に移ります。特に編集しない場合はそのままOKを押しましょう。

Myアイコンの変更画面

選んだデザインはMyアイコンの登録済みにあります。自作したアイコンを選んでOKを押せば変更が完了します。

他のホームアプリでも、画像ファイルを開けば簡単に変更できます。画像ファイルが使えないホームアプリはほとんどないので、アプリ選びに時間がかからないでしょう。

上の方法を参考にしつつ、自作アイコンを作成してお気に入りのホーム画面を目指してみてはいかがでしょうか?

さまざまなアプリを試してアイコンを変更してみよう

Google Playには多くのアイコンを変更できるアプリが眠っています。

もしアイコンデザインを変更したい場合は、さまざまなアプリを試してみるのがおすすめ!端末やAndroidのバージョンによっては使えないこともありますので、アプリが使えるか確認してみましょう。

また使いやすさはアプリの操作性や個人の好みで変わります。一度使えば自分に合うものか確認できるので、なじみやすいアプリが選べるでしょう。

特にホームアプリは使う頻度が高いので、使いやすさが重要になります。使いやすいアプリなら、細かくこだわりたい方でもカスタマイズしやすくなるかもしれませんよ。

記事を参考にすればアイコンの変更は誰でも簡単にできるはずです。紹介した方法やアプリの探し方などを参考にして、自分だけのホーム画面をつくりましょう。


この記事に関するキーワード