『かわいい』が生まれる場所。

【Android】おすすめPDF閲覧・編集アプリ!Chromeは使える?

【Android】おすすめPDF閲覧・編集アプリ!Chromeは使える?

スマホでPDFが閲覧できないと困りますよね。

また「PDFを編集したい!」と思ったことはありませんか?

この記事ではAndroidでできるPDFを閲覧&編集できるさまざまな方法をご紹介します。

また、AndroidのスマホでPDFのファイルを閲覧したり編集するときの注意点や、おすすめのPDF閲覧や編集ができるアプリ、またその使い方もチェックしていきます。

【Android】PDFをダウンロードせずChromeから見られる?

Androidにもともとインストールされているブラウザとして利用者の多いGoogle Chrome。

Google Chromeには、そのままPDFファイルを閲覧できる機能が付いていました。

ですが、現在の最新のバージョンでは閲覧できなくなっています。

具体的には、閲覧しようとしてリンクをタップすると、PDFファイルが開かれるのではなくてダウンロードされてしまうだけで表示はされないのです。

Google ChromeでPDFファイルを見ようとしても、そこでさらに別のアクションが必要になり、そのままでは見ることができません。

これはどういうことなのでしょうか?

Android 7.0以降は不可能

Google ChromeでPDFファイルを閲覧できていたのは、Androidのバージョンが7.0よりも前のバージョンだった場合に限られます。

7.0よりも後のバージョンのAndroidスマホにインストールされているGoogle Chromeでは、PDFファイルは閲覧ではなくダウンロードされてしまう仕様に変更されました。

アプリや別のブラウザが必要

AndroidスマホのメインのブラウザがGoogle Chromeの場合、PDFのファイルを閲覧するには、PDFが閲覧が可能なビュワーアプリや、Google Chrome以外のブラウザアプリ(PDFが閲覧できるブラウザアプリ)を使わなければ見ることができません。

のちほど紹介するGoogleのPDF閲覧用のアプリをインストールすれば、シームレスな閲覧を可能にできますが、ここからはAndroid7.0以降のスマホで、PDFの閲覧ができるブラウザについてや、PDFの編集もできるアプリについての使い方も紹介します。

【Android】PDFを他のブラウザを使って見る方法

Android携帯でも、Google Chrome以外のブラウザを使うことでそのまま閲覧することができます。

具体的な方法はそんなに難しいものではありません。

POINT

  1. PDFファイルのURLをコピーする
  2. 別のブラウザで開く

手順としては本当にこれだけなので、やり方だけ覚えてしまいましょう。

URLをコピー

PDF1

閲覧したいPDFのリンクをコピーします。

方法はいくつかありますが、リンクの文字などを長押しするとメニューが現れるので、その中から「リンクのコピー」を選ぶ方法が一般的です。

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。