スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】通話相手に声が聞こえてない?マイクの設定方法を解説!

【iPhone】通話相手に声が聞こえてない?マイクの設定方法を解説!

iPhone付属の純正イヤホンで録音してみる

「3つの方法を試しても、iPhoneのマイクが上手く機能しない…」

そのようなときは、iPhoneに内蔵されているマイクが故障している可能性があります。

最後に、iPhoneのマイクが故障しているかを判断するため、次の方法を試してみて下さい。

iPhoneを購入したときに付属している純正イヤホン「EarPods」を使って、「ボイスメモ」アプリに録音できるか試してみましょう。

純正イヤホンを接続し、「ボイスメモ」アプリを開きましょう。

マイクへのアクセス許可

録音ボタンを押して、マイクへ何か言葉を話してみて下さい。

録音した音声を再生し、マイクへ話した言葉が聞こえれば、iPhoneの内蔵マイクが故障している可能性が高いです。

POINT

    iPhone付属の純正イヤホンを使ってボイスメモで音声を録音できた場合、iPhone内蔵マイクが故障している可能性があります。

まずはマイクの設定を確認しよう!

iPhoneを使っていてマイクが機能していないと感じた場合の4つの方法をご紹介しました。

まずは、「消音モードになっていないか?」「マイクのアクセス設定が許可されているか?」「Bluetoothがオフになっているか?」といったiPhoneのマイクに関連する設定を確認してみて下さい。

次に、iPhoneに標準でインストールされている「ボイスメモ」アプリを使って、声を録音してみましょう。

これで、上手く声が録音できていないとiPhoneのマイク自体が故障している可能性が高いです。

ぜひ、試してみて下さい。

【iOS14】iPhoneに充電器をさしたときに好きな音声が流れるようにする設定のやり方を解説!

この記事に関するキーワード