スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】通知機能を使いこなそう!便利な設定を知りたい!

【iPhone】通知機能を使いこなそう!便利な設定を知りたい!

【iPhone】通知設定で困ったら?対処法を紹介!

では最後に通知の設定をしていてこんなことがあって困ったという事例とその対処方法について紹介していきます。

よくある事例として下記のようなことが挙げられています。

  1. Appの通知が表示されない
  2. バナー通知がいつまでも消えない

それぞれの原因と対処法について見ていきましょう。

Appの通知が表示されない

通知が表示されない原因として挙げられるのが主に下記のことが発生しているためです。

  1. おやすみモードになっている
  2. プレビュー表示を「しない」にしている
  3. iPhoneのバグ

主にこれらのことが原因で通知が発生しなくなってしまいます。

おやすみモードやプレビューの表示設定を変更してみてください。

iPhoneのバグに関しては、一度再起動をしてみましょう。

もし再起動しても治らない場合は、近くのApple store、またはAppleと提携しているショップに行って見てもらうのが良いでしょう。

バナー通知がいつまでも消えない

特定のアプリから通知が来た際にいつまでもバナーに残っているものがあります。

いつまでも過去のバナー通知があると邪魔だと感じるかもしれません。

こちらの対処法ですが、設定から通知画面まで移動します。

通知がいつまでも表示されるアプリを選択します。選択後、画面中央にある「バナースタイル」の横に「持続的」と表示されているとずっと残ってしまう設定になってしまっています。

バナースタイル

解除するには「バナースタイル」をタップすると「一時的」と「持続的」が選べるので「一時的」を選択すれば消えるようになります。

一時的を選択

これでも消えない場合は、そのアプリの通知をオフにするかおやすみモードを一旦起動して強制的にバナーを消してみましょう。

iPhoneの通知設定を使い分けよう!

いかがでしたか?

iPhoneの通知設定には様々な設定を施すことができて、自分好みにアレンジすることでより使いやすくすることができます。

位置情報やサウンド、バイブレーションなどTPOに合わせて使うことができるだけでなく、おやすみモードとLEDフラッシュ機能など多種多様な機能が備わっています。

iPhoneに搭載されている通知機能をうまく使いこなして仕事やプライベートをより有意義に過ごしてくださいね。


この記事に関するキーワード