【LINE】一括ダウンロードも可能!画像を保存する方法を解説!
Contents[OPEN]
LINEの画像を保存する方法
LINEの画像を保存する方法ですが、1枚ずつ保存する方法と複数枚選択して一括でダウンロードする方法があります。
また、先ほど紹介したプロフィール画像をスクリーンショットして編集して加工するやり方も併せて紹介していきます。
1枚ずつ保存したい場合
個別で保存する場合は、トーク画面上にて画像をタップして全画面表示にします。
右下にあるダウンロードボタンをタップすれば自分のスマホに保存されます。
複数まとめて保存したい場合
複数枚選択して一括ダウンロードしたい場合は、まず、トーク画面の右上にある三本バーをタップしてメニュー画面を開きます。
「写真・動画」を選択します。
画像や動画が一覧で表示されたら、右上にある「選択」をタップします。
複数枚選択できるようになるので、ダウンロードしたい画像の右上にある〇をタップしていきます。選択後、右下にあるダウンロードボタンをタップすれば自分の端末に保存されます。
プロフィール画像を保存したい場合
上述した通り、プロフィール画像を直接保存することはできませんが、スクショを撮って編集すれば保存したかのような写真になります。
まず、相手のプロフィール画像をスクショします。
iOS版の場合、一度スクショすると左下に一定時間画像が表示されるのでそちらをタップします。
先ほど撮った画像が表示されて編集の画面になるので、外枠を写真部分に寄せていきます。
枠を写真に合わせたら左上にある「完了」をタップすると保存先がポップアップで表示されるので「写真に保存」を選択すれば自分のスマホに落とせます。
この方法を使えば、相手のプロフィール画像を綺麗にトリミングし、あたかも保存したかのような写真を残せます。
LINEの画像をオリジナル画質で保存する方法
LINEでいつも送っている画質は大体標準の画質です。
本来撮った写真よりも多少圧縮されており、見た目にさほど変化はないものの画質落ちしていることを言い、オリジナル画質とは撮った写真の解像度のまんまの写真のことを言います。
このオリジナル画質を保存する方法ですが、相手側の送った写真がオリジナル画質だった場合にこちら側が保存する画質を選ぶことができます。
まず送信側が送る画像を選択している最中に、写真のように「ORIGINAL」と表示されています。
ここをタップすると緑色に変わります。
この状態で送信すると画像がそのままの画質で送信されます。次に受信側にて保存する場合ですが、個別保存同様にトーク内にある写真をタップします。
全画面表示されたら右下にあるダウンロードボタンをタップします。
先ほどの個別保存の場合はすんなり「保存しました」とポップアップが表示されました。しかし、送られてきた写真がオリジナル画質だった場合、標準orオリジナルの画質を選択するポップアップが出ます。
この画面にてオリジナルを選択するとその画質で保存されます。
ただし、オリジナルの画質もあまりにデータ容量が大きいと送信できない、または保存できないといったこともあるので注意してください。
ここまでLINEにて画像を保存する主なやり方や応用を紹介しました。
この保存した写真ですが、iPhoneとAndroidでは多少異なる点があります。
次の項目では保存した画像の行く先がどうなっているのかについて説明していきます。