『かわいい』が生まれる場所。

【YouTube】「あなたへのおすすめ」が邪魔?消す方法を紹介!

【YouTube】「あなたへのおすすめ」が邪魔?消す方法を紹介!

動画配信サイトYouTubeを毎日欠かさずに見ている人は非常に多くいます。

YouTubeを開いて最初に目に飛び込んでくるのが「あなたへのおすすめ」です。

もし、自分の興味のない動画が「あなたへのおすすめ」で表示されたら、鬱陶しく感じるかもしれません。

この「あなたへのおすすめ」は、消せるのでしょうか。

この記事では、YouTubeアプリの場合、またPCのブラウザでYouTubeを使用する場合に、「あなたへのおすすめ」を消せるのかmまた、その方法を具体的に解説します。

YouTubeの「あなたへのおすすめ」とは?

現在、全世界に20億人もの人が、動画配信サービス「YouTube」を利用しています。

ニールセン デジタル株式会社が2018年に行った調査によると、スマホ利用者が最も多く利用しているアプリはLINE、2番目に多いアプリがYouTubeという結果でした。

日本でも多くの人のユーザーを持つYouTubeですが、ユーザーの間で「とても便利だ」という意見と「目障りだ」という意見に大きく分かれる機能があります。

それが「あなたへのおすすめ」機能です。

「あなたへのおすすめ」とは、ログインしてYouTubeを利用するかどうかに関係なく、YouTubeを開くとおすすめの動画を表示する機能のことです。

視聴履歴に合わせて表示される

YouTubeの「あなたへのおすすめ」で表示されるおすすめ動画は、どんなデータをベースにして選択されるのでしょうか。

ログインしてYouTubeを使用する際に「あなたへのおすすめ」に表示される動画は、基本的にこれまでにYouTubeで視聴した動画視聴履歴、また登録チャンネルをベースにして表示されます。

ログインせずにYouTubeを使用する際に「あなたへのおすすめ」に表示される動画は、YouTubeを視聴している国で、多くのユーザーが視聴している動画視聴履歴をベースにして表示されます。

自分の好みではない動画も表示される

YouTubeの「あなたへのおすすめ」に表示される動画は、これまでに視聴した動画視聴履歴や、自分がチャンネル登録をした登録チャンネルをもとにして選定されます。

しかし、表示される動画が、必ずしも自分のお気に入りの動画だというわけではありません。

多くの動画は、自分に興味のないものです。

動画の選定に大きな影響をあたえるのは、Googleアルゴリズムと呼ばれる「あなたへのおすすめ」に表示するための仕組みです。

Google検索でどのWebページが上位に来るかはGoogleアルゴリズムによって決められますが、どのようにして順位付けが決められるのかは誰にも分かりません。

YouTubeの「あなたへのおすすめ」に表示される動画も同じです。

なぜ、興味のない動画が表示されるのかは、誰にも分からないのです。

「あなたへのおすすめ」は削除・非表示できる?

では、YouTubeの「あなたへのおすすめ」を削除したり、非表示にしたりすることは可能でしょうか。

削除と非表示は行えます。

自分に合った見やすいYouTube画面に整理したいなら、削除したり非表示機能を利用できます。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。