『かわいい』が生まれる場所。

【YouTube】「あなたへのおすすめ」が邪魔?消す方法を紹介!

【YouTube】「あなたへのおすすめ」が邪魔?消す方法を紹介!

YouTubeの「あなたへのおすすめ」を消す方法

ここでは、YouTubeの「あなたへのおすすめ」に表示される動画を消す方法を説明します。

動画を消し、表示させないためには、履歴を削除する必要があります。

これからYouTubeアプリの場合、PCの場合の操作方法を、それぞれ詳しく説明します。

アプリの場合

まず、iPhoneやAndroid端末にインストールしたYouTubeアプリの場合、「あなたへのおすすめ」を削除する方法を説明します。

まず、スマホのYouTubeアプリを開きます。画面下にメニューが表示されているので、その中から「ライブラリ」を選択しましょう。

ライブラリ

「履歴」「自分の動画」「後で見る再生動画」の4つが表示されます。その中から「履歴」を選択します。

履歴

「履歴」に関するメニューが表示されます。削除したい動画を長押しし、「再生履歴から削除」を選択します。これで動画を履歴から削除できました。

再生履歴から削除

PCの場合

次に、PCのブラウザからYouTubeにアクセスした場合、「あなたへのおすすめ」を削除する方法を説明します。

Google Chromeや他のブラウザから、YouTubeを立ち上げます。立ち上がったYouTubeのホーム画面左上に「≡」があるので、それをクリックしましょう。

ホーム画面

メニューが表示されます。表示されるメニューから「履歴」を選択します。

履歴

画面右側に表示される「履歴タイプ」から「再生履歴」に印が入っていることを確かめます。その後、削除したい動画にカーソルを合わせると右上に「×」が表示されるので、それをクリックします。これで動画を履歴から削除できました。

削除

おすすめチャンネルを消す方法

YouTubeの「あなたにおすすめ」に表示される動画を消すだけでなく、動画を配信しているチャンネルも削除できます。

操作方法を説明します。

YouTubeアプリ、またはPCのブラウザからYouTubeを開きます。「あなたにおすすめ」に表示されている動画の右側に「︙」が表示されているので、それをクリックしましょう。

あなたにおすすめチャンネル

表示される項目から「チャンネルをおすすめに表示しない」を選択します。これでこの動画チャンネルは、「あなたにおすすめ」には表示されなくなります。

チャンネルをおすすめに表示しない

YouTubeの「あなたへのおすすめ」から興味のない動画を消す方法

続いて、「あなたへのおすすめ」に表示されている動画の中から、興味のない動画の非表示を行う方法を説明します。

3つの操作方法を紹介するので、自分の目的に合った方法を試してください。

動画をブロックする

「あなたへのおすすめ」に表示される動画から興味のない動画を削除する最初の方法は、動画のブロックです。

動画をブロックするとは、「動画に興味がないので、¥表示させないでください」という意思表示をYouTube上で行うという意味です。

操作方法を説明します。

YouTubeアプリをインストールしていれば、アプリを開きましょう。アプリを持っていなければ、ブラウザからYouTubeを立ち上げましょう。YouTubeが開いたら、消したい動画のサムネイル画像を長押しします。

サムネイル画面

メニューが表示されます。表示されるメニューの中から「興味なし」を選択します。これで興味のない動画が、「あなたへのおすすめ」から削除されました。

興味なし

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。