『かわいい』が生まれる場所。

【LINE】星マークってなに?色違いの意味や便利な機能を紹介!

【LINE】星マークってなに?色違いの意味や便利な機能を紹介!

紺色の盾のマークは?

盾マークには、紺色もあります。こちらは、緑色のマークよりも簡単な審査を通った準公式のアカウントです。

主に、お店やセミナーなどのビジネスで使われることが多いです。

こちらもきちんと審査があるので、まず安心できるアカウントと言えます。ちなみに、紺の盾も『LINE@』というアプリを使用します。

個人のお店などの場合、緑の盾マークを使うほどの維持費を払えないことがあります。そんな時にこちらの紺の盾マークを使い、『LINE@始めました』と表現することがあるようです。

【LINE】星マークの表示位置は?使い方を教えて!

さて、話をLINEのお気に入り機能である星マークに戻します。

あなたが家族や恋人をお気に入りに追加したい場合に、どうすればいいのかを解説していきます。

【iPhone・Android】星マークの位置が違う

LINEの仕様によるものなのか、デバイスの違いが影響しているのかは不明ですが、iPhoneとAndroidではお気に入りに登録するボタンとも言えるこの緑の星マークの表示位置が違います。

iPhoneでもAndroidでも共通しているのは、お気に入りに登録するために登録するユーザーのプロフィールを表示するということです。

友だちのホーム画面を開いてみてください。

iPhoneの場合には、そのユーザーの名前の下に星のマークと家のマークがありますよね?

Androidの場合

Androidの場合には画面右上に表示されています。

星マークの使い方は簡単!

お気に入りマークの使い方はとっても簡単です。このプロフィールに表示されている星マークをタップするだけです。

お気に入り登録されていなければ星マークはグレーの色をしているはずです。登録されると緑色になります。

相手に通知はされるの?

ここで不安に思うのが、相手に通知されるのかどうかですよね?

片思い中の相手をお気に入り登録したいけど、相手に通知がいったらどうしようなんて思っている人もいるのではないでしょうか?

安心してください。あなたが誰かをお気に入り登録しても、そのユーザーに通知はいきませんし、プロフィールやタイムラインなどにも表示されません。

解除方法は?

何かしらが原因でお気に入り登録を解除したいこともありますよね?

そんな時は、お気に入り登録した時と同じようにプロフィールを表示して、緑になっている星マークをタップすれば解除できます。

解除されると星マークは灰色になります。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。