『かわいい』が生まれる場所。

【LINE】星マークってなに?色違いの意味や便利な機能を紹介!

【LINE】星マークってなに?色違いの意味や便利な機能を紹介!

【LINE】灰色の盾の中に星のマークは危ない?

先ほど少しだけ触れましたが、LINEにおける灰色の盾マークは危険なアカウントである可能性があるんです。

必ずしも危険というわけではなく、あくまでも可能性として危険性が高いということです。

灰色の盾の中に星のマークは「LINE@」でできる

前述したように、灰色の盾マークは『LINE@』というアプリを使うことで18歳以上なら誰でも使うことができます。

例えば、灰色の盾マークの人とは会話をするだけで、個人情報を教えたりしなければ、特に問題はないと言えます。

ただし、誰でも作ることができるという点がポイントとなっています。審査も何もないにも関わらず、マークが表示されるのは『公式アカウント』の場所なので、公式と勘違いしてうっかり安心してしまうケースなどがあります。

基本的には、灰色の盾マークは怪しいと判断した方が無難でしょう。

POINT基本灰色の盾マークは怪しいと判断

もう1つ注意すべき点としては、他のサイトに誘導してくるケースがあります。この手のアカウントは、詐欺アカウントと呼ばれる偽公式アカウントです。友だちのように振る舞って他のサイトに言葉巧みに誘導してきて、そのまま出会い系サイトなどに登録させられてしまうケースもあるので注意しましょう。

POINT言葉巧みに他のサイトに誘導されることがある

また、他のサイトのURLだと思ってタップしたURL先が、『乗っ取りURL』だったなんて場合もあります。こうなってしまうと、あなたのアカウントは完全に乗っ取られてしまい、色んな人に迷惑な発信をさせられるだけでなく、最悪の場合にはアカウントを削除されてしまうこともあります。

迷惑メールなどでURLはクリックしないようにと注意されるのと同様に、灰色の盾マークから送られてくるURLも不用意にタップしないよう用心するのが賢明でしょう。

POINT

  • 基本灰色の盾マークは怪しいと判断
  • 言葉巧みに他のサイトに誘導されることがある
  • URLは不用意にタップしない

詐欺まがいのケースも!公式の注意喚起もある!

先ほども少し述べましたが、公式と勘違いしてしまうケースがあるのが、この灰色の盾マークです。なぜなのか不明ですが、審査もないにも関わらず、公式の場所に表示されるため、1企業の名前を語ることもできてしまうわけです。

そのまま通販と称してお金をだまし取ったり、アフィリエイトプログラムを組み込んでお金を稼ぐことだってできてしまうわけです。

そのため、緑の盾である本当の公式から、正式に注意喚起をしているケースもあります。

不安なら「お気に入り」は避けて

灰色の盾マークは、この様に怪しさも満点なので、不用意なお気に入り登録は避けるのが無難でしょう。

ただし、公式アカウントの場合基本的にお気に入り登録はできないはずなので、このことはそこまで注意する必要はないでしょう。

ただ、今後、公式もお気に入り登録できるような仕様になった場合には、緑と紺の盾マークのみお気に入り登録するようにしてください。

また、詐欺アカウントの場合あなたの電話番号やQRコードが既にネット上に漏れている可能性があります。

そうなると、知らない公式アカウントから勝手に友だち追加されるなんてこともあるかもしれません。まずは、不要な公式アカウントや不安な公式アカウントはブロックするのが一番です。

そして、次々に知らない公式アカウントから勝手に友だち追加される場合には、設定画面を開いて友だちの項目を選択してください。

『友だちへの追加を許可』がONになっている場合には、こちらをOFFにするだけでスパムアカウントから自動で追加されることを防げます。

友だちへの追加を許可

ただし、あなたの友だちも電話番号でLINEの友だちに追加ができなくなるので注意してください。もし友だちを追加したい場合にはQRコード追加などを利用してください。

【LINE】星マークが表示されないのはなぜ?

友だちをお気に入りに登録しようと思ってプロフィールを表示したら、星マークが表示されない場合があります。その原因を解説します。

公式アカウントは表示されない

先ほども述べたように、公式アカウントは今のところお気に入り登録が出来ない仕様になっています。

そのため、公式アカウントには星マークは表示されません。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。