スマホで見つける、もっと可愛い私

Playストアが消えた!原因は?復活できない時の対処法も全部解説

Playストアが消えた!原因は?復活できない時の対処法も全部解説

アプリ画面で長押しする

「設定」アプリのアプリ一覧項目からGoogle Playストアの項目を表示してもアプリは無効化されていなく通常の状態になっているに、アプリ一覧にはGoogle Playストアが表示されていない場合があります。

この場合、アプリ自体は無効になっていないものの、アプリ一覧でGoogle Playストアが非表示になっている可能性があります。

アプリの非表示の設定方法は、お使いの端末やホームアプリによって違いますが、多くの場合、アプリ一覧画面で長押しをすることによってアクセスすることができます。

長押し後、表示される設定項目から「アプリの非表示」の項目を探すと、ここからGoogle Playストアを再度表示させることができるようになる可能性がありますので、確認してみましょう。

端末を再起動する

上記の方法を試しても、Google Playストアがうまく復活しない場合、端末の再起動を試してみましょう。

端末やホーム画面に一時的に問題が生じている場合、端末を再起動することによって問題が解決する可能性があります。

端末の再起動に関しては、端末によって異なります。

電源ボタン長押しで表示されるメニューに「再起動」の項目がある場合それを利用すればよいですが、ない場合は端末の電源を一度切り、再度電源ボタンを長押しして端末の電源をオンにすると良いでしょう。

手動でシステムアップデートをする

Playストアを復活させる方法としては、おおむね上記のような方法が考えられますが、場合によっては手動で端末のシステムアップデートを行うことも有効です。

Google Playストアは端末のシステムアプリの一部であることが多いため、最新のシステムイメージに更新することで問題が解決する可能性があります。

システムアップデートを行うにはいくつかの方法がありますが、最も簡単なのは「設定」アプリを起動し「システムアップデート」などと名付けられた項目から手動でシステムのアップデートを確認する方法でしょう。

この方法でシステムアップデートを確認すると、最新のアップデートファイルがないかどうかがチェックされ、新たなアップデートが公開されている場合、手動でこのアップデートを端末に適用することが可能です。

Google Playストアが復活しない場合

以上、Google Playストアを復活させるための方法を複数紹介してきましたが、これらの方法を試してもGoogle Playストアアプリが復活しない場合どうしたらよいでしょうか。

端末の初期化

端末の初期化

まず、端末を初期化することで問題が解決する可能性があります。

端末の初期化とは、端末購入後に保存したデータや、導入したアプリなどがすべて消去され、端末購入時の状態にリセットする操作のことを指します。

この操作を行うことによって、端末に保存されたファイルやアプリによる問題が解決する可能性があるほか、設定も購入時の状態に初期化されるため、端末の設定によって問題が生じている場合も有効な対処法となる可能性があります。

ただし、端末の初期化はすべての購入後に行った操作による設定、データなどが消去されるので注意しておきましょう。

必要に応じて、可能であれば端末のデータのバックアップを手動で行っておくことを強く勧めます。

端末キャリア・製造メーカーへの問い合わせ

端末を初期化しても問題が解決しない場合、端末に何らかの修復が困難な問題が生じている可能性があります。

この場合、端末キャリアや製造メーカーへの問い合わせを行ってみましょう。

既に多数発生している問題であれば、解決手段を教えてもらえる可能性がありますし、そうでない場合でも端末の修理などの対応に進むことができます。

ですので、本記事に書かれている対処法を試してみてもGoogle Playストアを復活できない場合、ためらわずに端末キャリア・製造メーカーに問い合わせを行ってみるとよいでしょう。


この記事に関するキーワード