【これで解決!】スマートフォンのWi-Fiが切れるときの対処法
Contents[OPEN]
- 1スマートフォンのWi-Fiが切れる原因は?
- 2スマートフォンのWi-Fiが切れるときの対処法《ネット回線》
- 3スマートフォンのWi-Fiが切れるときの対処法《ルーター》
- 4スマートフォンのWi-Fiが切れるときの対処法《端末本体》
- 5スマートフォンのWi-Fiが切れる場合は通信速度を調べよう《アプリ》
- 5.1Speedcheck Internet Speed Test(iPhone)
- 5.2ドコモスピードテスト(iPhone・Android)
- 5.3Speedtest(iPhone・Android)
- 5.4Wifi Analyzer(Android)
- 6スマートフォンのWi-Fiが切れる場合は通信速度を調べよう《サイト》
- 7Wi-Fiが切れる時は回線やルーター、端末を見直してみよう!
スマートフォンのWi-Fiが切れるときの対処法《ネット回線》
ネット回線に原因があってスマートフォンのWi-Fiが切れる時は、以下の3つの対処法が効果的です。
- 時間を置いて再接続する
- Wi-Fiの接続台数を見直す
- モデム(ONU)を再起動する
では、ネット回線に原因がある場合の対処法を、それぞれ詳しく見ていきましょう。
時間を置いて再接続する
ネット回線に原因があってWi-Fiが切れる場合は、しばらく時間を置いてから再接続してみましょう。
特に午後6時以降の夜間帯はネットの利用者が多くなるため、それだけ回線が混雑しやすく、Wi-Fiが途切れやすくなったり、通信速度がガクっと下がったりすることが多いです。
このような回線の一時的な混雑が原因であれば、そういった時間を避けることでWi-Fiも切れにくくなるでしょう。
Wi-Fiの接続台数を見直す
Wi-Fiが切れるのは、スマホやパソコン、タブレットなどWi-Fiに接続している台数が多すぎるからかもしれません。
ひとつのルーターで同時に複数の端末を接続すると、その分ルーターへの負担が大きくなるため、頻繁に接続が切れてしまったり、通信速度がガクっと落ちたりしてしまいます。
特に安価なルーターではその傾向が強いです。
そのため、ネットを使用しない端末のWi-Fi設定をオフにしておくようにしましょう。
それか、高価なルーターに買い替えるのもひとつの方法です。
モデム(ONU)を再起動する
モデムとは、アナログ信号とデジタル信号を相互変換する装置のことで、電話回線を使用してネットに接続する時に必要となるものです。
なお、光回線を利用している場合はモデムではなく、ONU(回線終端装置)を使いますが、これはモデムと同じような役割を持つものだと考えて下さい。
このモデム(ONU)に何らかの不具合が起きているとWi-Fiが途切れてしまうので、モデム(ONU)の再起動を試してみましょう。
モデムの電源を一旦落とし、30秒ほど待ってから再起動してみて下さい。
スマートフォンのWi-Fiが切れるときの対処法《ルーター》
ルーターに原因があってスマートフォンのWi-Fiが切れる時は、以下の4つの対処法が効果的です。
- ルーターを再起動する
- ケーブルを再接続する
- ルーターの置き場所を変える
- ファームウェアを最新版にアップデート
では、ルーターに原因がある場合の対処法を、それぞれ詳しく見ていきましょう。
ルーターを再起動する
自宅のルーターやポケットWi-Fiを使ってネットに接続している場合は、ルーターの再起動を試してみて下さい。
ルーターに限ったことではありませんが、精密機器で何らかの不具合が発生した時は再起動するだけで不具合が解消されることが多いです。
ルーターが故障したわけではないのでそこは安心して下さいね。
もし、ルーターを再起動しても直らない場合は、他に何らかの原因がある可能性が高いです。