スマホで見つける、もっと可愛い私

【簡単♪】iPhoneのプレイリストを削除・編集・復元する方法

【簡単♪】iPhoneのプレイリストを削除・編集・復元する方法

iTunesを使う方法

次に、iTunesを使ってプレイリストを消去する方法を紹介します。

iTunes上でプレイリストを作成している人は、この方法を試してみて下さい。

  1. まずはiTunesのミュージック画面で、消去したいプレイリストをクリックし、開きましょう。
  2. 画面の右側にある「・・・」というボタンをクリック。
  3. すると、下の方に「ライブラリから削除」と表示されるので、クリックしてください。
  4. 削除しても良いか確認のメッセージが画面に表示されるので、「削除」を押しましょう。
  5. これでプレイリストの削除が完了です!

iPhoneのプレイリストを削除後に復元する方法

「せっかく自分だけのお気に入りの曲でプレイリストを作成したのに、消えてしまった」

「間違えて消したくないプレイリストを消しちゃった!!!」

そんな事態に陥ったときのための対処法があります!

ここからは、消去した後のプレイリストの復元方法を紹介していきます。

早速見ていきましょう!

iTunesを使う

この方法は、バックアップしたライブラリ情報をiTunes上に復活させるという方法です。

  1. まず、iTunesを起動している場合は一旦終了させてください。そして、「iTunes」フォルダにある「iTunes Library.itl」ファイルをデスクトップや任意のフォルダに移動させて名前を変更します。これで、現在のライブラリ情報のバックアップが完了します。
  2. 次に、過去のバックアップからライブラリ情報を復元します。
    先ほどの「iTunes」フォルダの中に「Previous iTunes Libraries」というフォルダがあるのでクリックしましょう。このフォルダの中に、iTunesのバックアップファイルがあります。
  3. フォルダの中から最新のバックアップファイルを「iTunes」のフォルダにコピーし、「iTunes Library.itl」というファイル名に変更しましょう。
    これで、消えてしまったプレイリストも復活します!

曲を再度編成し直す

iTunesでプレイリストを復元できなかった場合は、再度プレイリストを編成し直すしかありません。

プレイリストにはどの曲が入っていたのかを思い出し、プレイリストを組み直しましょう。

iPhoneのプレイリストを削除せず編集する方法

聴かなくなったプレイリストを消してしまうのではなく、曲を追加したり並び替えることで、再び聴きたくなるプレイリストを作成することが可能です。

この章では、

  • 曲を追加する方法
  • 曲を並び替える方法

を紹介します。

曲を追加する方法

まずは、曲を追加する方法を紹介します。

ミュージックアプリを起動させます。

起動2

「プレイリスト」をタップ。

プレイリストタップ2

編集したいプレイリストをスクロールして探し、タップしましょう。

スクロールしてタップ

画面右上の「編集」をタップしてください。

編集をタップ

画面中央に「ミュージックを追加」と表示されるので、タップ。

ミュージック追加

すると下記のような画面になるので、追加したい曲を検索しましょう。

追加したい曲検索

追加したい曲が表示されたら、「+」ボタンをタップしてください。

曲選択

これでプレイリストへ曲の追加が完了です。

追加完了

もう聴き飽きてしまったプレイリストも、新しく曲を追加すると、また新鮮な気持ちで聴くことができますよね。


この記事に関するキーワード