スマホで見つける、もっと可愛い私

【見つからない!】Safariのお気に入りが消えたときの対処法

【見つからない!】Safariのお気に入りが消えたときの対処法

Safariのお気に入りが消えた場合の復元方法

上記の対処法を試してもお気に入りが復元できない場合があります。

その時は、iTunesやiCloudのバックアップからお気に入りが復元できるか試してみましょう!

復元するときは事前にバックアップしておく

iPhoneを復元すると、最後にバックアップを取った時点の状態に戻ります。

最新の状態でバックアップを取っておかないと、データの一部が消えてしまう恐れがあるので、iTunesかiCloudで必ずバックアップを取っておきましょう。

また、LINEのトーク履歴など、別途データのバックアップを取る必要があるアプリの場合は、iPhoneの復元後にアプリ内のデータが消えてしまうこともあります。バックアップの取り忘れには注意して下さい。

iTunesを使って復元する

iCloudを使って復元する場合は、iPhoneとパソコンを接続してiTunesを起動した時、自動的に同期されないように設定を変更しておきましょう。

<操作手順>
iTunesを開いたら、画面上部のメニューにある「編集」をクリックします。

「編集」をクリック

メニューの中から「設定」を選択しましょう。

「設定」を選択

「デバイス」のタブをクリックして下さい。

「デバイス」のタブをクリック

「iPod、iPhone、およびiPadを自動的に同期しない」にチェックを入れたら、「OK」をクリックして設定を閉じます。

「iPod、iPhone、およびiPadを自動的に同期しない」にチェック

自動同期をオフにしたら、以下の手順でiPhoneの復元を行いましょう。

操作手順

  1. iPhoneのロックを解除したら、iPhoneとパソコンをケーブルで接続。
  2. iTunesを起動する(この時に「このコンピュータを信頼しますか?」と表示されたら、「信頼」を選択)。
  3. iPhoneが正常に認識されると、画面左上にiPhoneマークが表示されるのでそれをクリック。
  4. 「バックアップを復元」をクリック。
  5. 最新版のバックアップデータを選択したら、「復元」をクリック。

あとは、復元が終わるまでしばらく待ちましょう。

iCloudを使って復元する

iCloudを使って復元するには、まずiPhoneを工場出荷状態にリセットする必要があります。

iCloudでバックアップを取ったら、以下の手順でiPhoneの初期化を行いましょう。

<操作手順>
「設定」を開いたら、「一般」をタップします。

「一般」をタップ

「リセット」をタップしましょう。

「リセット」をタップ

「すべてのコンテンツと設定を消去」をタップして下さい。

「すべてのコンテンツと設定を消去」をタップ

バックアップを取っていない場合は「バックアップしてから消去」、すでにバックアップを取っている場合は「今すぐ消去」を選択します。

「バックアップしてから消去」か「今すぐ消去」を選択

あとは、iPhoneの初期化が終わるまでしばらく待ちましょう。

初期化されたらiPhoneの電源を入れ、以下の手順で操作を行って下さい。

操作手順

  1. 初期化が終わった後に電源を入れると、「こんにちは」の画面が表示されるので、上にスワイプ(ホームボタンがある機種の場合は、ホームボタンを押す)。
  2. 画面の指示に従って設定を進めていき、「Appとデータ」の画面が表示されたら、「iCloudバックアップから復元」を選択。
  3. Apple IDとパスワードを入力して、iCloudにサインイン。
  4. 最新版のバックアップデータを選択。

あとは、画面の指示に従って設定を進めていけば復元できます。

PhoneRescue for iOSを使って復元する

「バックアップしてから消去」か「今すぐ消去」を選択

「PhoneRescue for iOS」は、iPhoneやiPadなどのiOSデバイスの紛失したデータを復元できる、サードパーティ製のソフトです。

iTunesやiCloudのバックアップから復元できなかった場合は、このソフトを使って復元できるか試してみて下さい。

なお、WindowsとMacの両方に対応しています。

「PhoneRescue for iOS」の公式サイト:https://www.imobie.jp/phonerescue/ios-data-recovery.htm

では、「PhoneRescue for iOS」を使って復元する方法を詳しく見ていきましょう。

操作手順

  1. 「PhoneRescue for iOS」を起動。
  2. iPhoneとパソコンをケーブルで接続。
  3. 「iOSデバイスからリカバリー」を選択。
  4. 「Safariブックマーク」にチェックを入れたら、「OK」をクリック。
  5. 復元したいお気に入りを選択したら、画面右下のスマホのアイコンをクリック。

これで、お気に入りを復元することができます。

Safariのお気に入りが消えても慌てずに対処しよう!

Safariを開いた時、あるはずのお気に入りが全て消えていたらすごく焦りますよね。

ですが、SafariやiPhoneの再起動や、iCloudの再ログインを試すことで、お気に入りが復活する可能性もあるので慌てずに対処しましょう。

それでもダメなら、iTunesかiCloudでバックアップを取り、そこから復元できるか試してみて下さい。


この記事に関するキーワード