スマホで見つける、もっと可愛い私

【ご存知ですか?】LINEはSNS?ギモンを分かりやすく解説♪

【ご存知ですか?】LINEはSNS?ギモンを分かりやすく解説♪

LINE以外にSNS機能が使われているサービス

もちろん、SNS機能が使われているサービスはLINEだけではありません。

他にも、様々な有名アプリがLINEと同様のSNS機能を搭載しています。

一例を紹介します。

Twitter

Twitterは「つぶやきの火付け役」と言っても良いかもしれません。

もはや知らない人の方が少ないであろうSNSアプリです。

「一度につぶやけるのは140文字まで」という制限があるため、短い文章や単語で投稿されていることが多く、気軽に読めるのが特徴と言えます!

Instagram

日本では「インスタ」として知られているInstagram。

2017年には新語・流行語大賞年間大賞として「インスタ映え」という言葉が選ばれたのは記憶に新しい出来事です。

InstagramがFacebook, Incによって運営されていることは知られていますが、Facebookとの大きな違いは「匿名での登録が可能」という点にあります。

Facebook

2004年からサービスを展開している、世界最大のSNSと言えるのがFacebookです。

先ほどのInstagramと異なり、Facebookは個人ユーザーの場合、原則として「実名での登録」が求められます!

カカオトーク

カカオトークは、韓国の企業が運営するSNSツールです。

「韓国版LINE」とも言えるようなサービスを提供しています。

韓国内では、他のSNSを上回るユーザーが使用している圧倒的人気のSNSとなっています。

TikTok

TikTokは、中国の企業が運営しているショートビデオプラットフォームです。

特別な編集技術などがなくても、誰でも手軽に動画を投稿し世界中の人と共有することができます。

「文字や画像」ではなく、「映像で社会的な情報共有の場を提供する」映像版SNSと言えるでしょう。


この記事に関するキーワード