【Netflix】解約の方法は?退会時の注意点もご紹介!
Contents[OPEN]
Netflixの解約方法は決済方法で異なる
Netflixは登録方法や決済方法によって、解約方法と手順が異なります。
クレジットカードやプリペイドカード、デビットカード、Softbankやau(KDDI)、iTunesなど、多岐に渡るので、自分の支払い方法を確認して、それぞれに合った解約方法をこの項目で確認してもらえればと思います。
iTunes決済の場合(iPhoneとiPad)
iPhoneやiPadを利用している方はiTunesから決済されていると思います。
この項目で手順を説明していきます。
Netflix:iTunesを経由したNetflixへの支払いをキャンセルする方法は?
- お使いのiPhone、iPad、iPod touchのホーム画面で、[設定]をタップします。
- 名前をタップします。
- [iTunesとApp Store]をタップします。
- Apple IDをタップして、[Apple IDを表示]をタップします。 必要に応じて、サインインするか、Touch IDを使います。
- [サブスクリプション]をタップします。
- [Netflix]を選択します。
- ページ下部から[サブスクリプションをキャンセルする]を選択します。
- [確認]を選択します。
- [サブスクリプションをキャンセルする]がNetflixのサブスクリプションページに表示されない場合、アカウントはキャンセルされています。
サブスクリプションは現在の請求サイクルが終わった時点で終了します。
Netflixのサブスクリプションが表示されない場合、正しいApple IDでサインインしているかご確認ください。 それでもサブスクリプションが見つからない場合、Appleサポートに連絡して、サブスクリプションを特定・解約するためのサポートを受けてください。
Netflixのサブスクリプションが表示されず、Apple IDを1つしか持っていない場合、iTunesではなく、直接Netflixを通して配信登録をされている可能性があります。 その場合は、この記事を参照し配信登録をキャンセルしてください。
- 注意: Netflixアプリをアンインストールしても、配信登録は自動的に解約されません。 上記のキャンセル手続きに従って、配信登録をキャンセルしてください。 メンバーシップの解約を行わないままNetflixアプリをアンインストールしても課金は引き続き行われます。
Appleの規約に基づき、更新日の24時間以上前に解約しなかった場合、メンバーシップが更新されることがあります。
手順のスクリーンショットはAppleの公式HPで確認できますので、こちらも確認してみてください。
Apple:iPhone、iPad、iPod touch でサブスクリプションを確認・解約する方法
- iTunes経由の場合はApple IDから解約
- 更新日の24時間以上前に解約しないと更新される可能性がある
Google Play決済の場合(Android)
Android端末を利用している方はGoogle Play経由で決済されているという人が多いと思います。以下の手順で解約ができます。
- Web版のNetflixへアクセス、ログインする
- 左上のプルダウンメニューをタップする
- 左上の「アカウント」の項目をタップする。(※この時アカウントが「キッズ」になっていないように注意)
- 画面中央部の「Google Playを通じたご請求とお支払い」項目の「Google Play」のリンクをタップする
- Android端末本体の設定から「定期購入」の項目をタップする
- 「NetFlix」の項目を選んで「キャンセル」をタップする
- 「定期購入を解約しますか?」と表示されるので「定期購入を解約」をタップする
Google PlayのHPにも定期購入の解約案内が掲載されているので、合わせて紹介しておきます。
クレジットカード決済の場合
PCなど、スマホ以外の端末やアプリを介さずにWeb経由でアカウント登録した方は、クレジットカードを登録して決済されていると思います。
この項目では、画像つきで解説していきます。
①Web版のNetflixへアクセス、ログインする
②左上の「アカウント」の項目をクリックする(※この時アカウントが「キッズ」になっていないように注意)
③画面中央部の「メンバーシップのキャンセル」項目のリンクをクリックする
④「十分お楽しみいただけましたか?」という画面になるので、「キャンセル手続きの完了」をクリックする
以上で完了となります。
スマホでもPCでもブラウザからの解約手順は一緒です。
Netflixを解約できない!問い合わせ先は?
今まで紹介してきた手順を踏めば解約できると思いますが、どうしても解約できない場合はヘルプセンターへ連絡しましょう。
以下、電話で依頼する場合の手順を画像付きで解説します。
①Web版のNetflixへアクセス、ログインする
②左上の「ヘルプセンター」の項目をクリックする
③画面を下へスクロールしていき、「お問合せ」の「電話をかける」をタップ
④コードが表示されるので、音声ガイダンスに沿って、コードを入力する
以上の流れで手続きができます。
- どうしても解約できない場合はヘルプセンターへ連絡する!