スマホで見つける、もっと可愛い私

【一体なぜ?】Twitterで検索できない原因と対処法まとめ

【一体なぜ?】Twitterで検索できない原因と対処法まとめ

Contents[OPEN]

【Twitter】ユーザー名が検索できないときの対処法《アプリ》

ユーザー名が検索できないのは、アプリの設定や不具合が原因かもしれません。

その場合は、以下の4つの対処法を試すのが効果的です。

  • プライバシー設定を「公開」にする
  • セーフサーチをオフにする
  • アプリを再起動する
  • アプリを最新の状態にする

では、以上の4つの対処法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

プライバシー設定を「公開」にする

自分のユーザー名で検索して自分のアカウントやツイートが表示されない場合は、プライバシー設定を「公開」に変更してみましょう。

アカウントに鍵をかけていると、アカウントやツイートが検索結果に表示されないことがあります。

プライバシー設定は、以下の手順で設定を変更できます。

まずTwitterを開いて、画面左上に表示されているプロフィールアイコンをタップします。

プロフィールアイコンをタップ

メニューの中にある「設定とプライバシー」を選択しましょう。

「設定とプライバシー」を選択

「プライバシーとセキュリティ」をタップして下さい。

「プライバシーとセキュリティ」をタップ

「ツイートを非公開にする」がオン(緑色)になっていたら、右横のトグルスイッチをタップしてオフ(灰色)に切り替えます。

「ツイートを非公開にする」をオフ

セーフサーチをオフにする

「セーフサーチ」とは、性的・暴力的な表現など、不適切な内容を含むコンテンツを非表示にしてくれる機能のことです。

Twitterで検索してもアカウントやツイートが表示されないのは、この設定がオンになっているのが原因かもしれません。

セーフサーチの設定は、以下の手順で設定を変更できます。

なお、iPhoneの場合はアプリで設定を変更できないので、ブラウザからTwitterにアクセスする必要があります。

以下の通り操作してアクセスしてみて下さい。

ブラウザでTwitterを開いたら、アカウントにログインします。

ログインしたら、画面左上のプロフィールアイコンをタップしましょう。

プロフィールアイコンをタップ

メニューの中にある「設定とプライバシー」を選択して下さい。

「設定とプライバシー」を選択

「プライバシーとセキュリティ」をタップします。

「プライバシーとセキュリティ」をタップ

赤枠で囲っている項目にチェックを入れましょう。

「センシティブな内容を含む可能性のあるメディアを表示する」にチェック

アプリを再起動する

Twitterの設定を変更しても検索できない場合、Twitterアプリの一時的な不具合が原因かもしれません。

一時的な不具合が原因であればアプリを再起動すれば不具合が解消される可能性が高いので、検索できない時は一度試してみて下さい。

アプリを再起動する時の操作手順は以下の通りです。

iPhone X以降の場合

  1. 下から上へ画面をスワイプして、途中で指を止めて離す。
  2. バックグラウンドで起動しているアプリが表示されるので、下から上へスワイプして「Twitter」を終了させる。
  3. ホーム画面に戻って、「Twitter」のアイコンをタップ。
iPhone 8以前の場合

  1. ホームボタンを2回連続で押す。
  2. バックグラウンドで起動しているアプリが表示されるので、下から上へスワイプして「Twitter」を終了させる。
  3. ホーム画面に戻って、「Twitter」のアイコンをタップ。
Androidの場合

  1. ホーム画面右下の「□」アイコンをタップする。
  2. バックグラウンドで起動しているアプリが表示されるので、ゴミ箱のアイコンをタップして「Twitter」を終了させる。
  3. ホーム画面に戻って、「Twitter」のアイコンをタップ。

これで、アプリを再起動することができます。

アプリを最新の状態にする

アプリを再起動してもダメなら、アプリが最新版にアップデートされているか確認しましょう。

バージョンが古い場合は、最新版にアップデートしてからもう一度検索してみて下さい。

アプリを最新版にアップデートする時の操作手順は以下の通りです。

iPhoneの場合(iOS 13以降)

  1. 「App Store」を開いたら、画面右上の人物アイコンをタップ。
  2. 「利用可能なアップデート」に表示されているアプリの中に「Twitter」があった場合は、「アップデート」をタップ。
iPhoneの場合(iOS 12以前)

  1. 「App Store」を開いたら、画面右下の「アップデート」をタップ。
  2. 「入手可能」に表示されているアプリの中に「Twitter」があった場合は、「アップデート」をタップ。
Androidの場合

  1. 「Google Play」を開いたら、メニューアイコンをタップ。
  2. メニューの中から、「マイアプリ&ゲーム」を選択。
  3. 「Twitter」がアップデートできる場合は、「更新」をタップ。

あとは、アップデートが終わるまでしばらく待ちます。


この記事に関するキーワード