『かわいい』が生まれる場所。

【Android】起動しない・立ち上がらない!原因と対処法は?

【Android】起動しない・立ち上がらない!原因と対処法は?

Androidスマホを使っていて、起動しない・立ち上がらないなどでイライラしたという経験がある人は少なくないのではないでしょうか。

スマホが必要な時に起動しないと焦ってしまいますよね。

今回は、Androidスマホが起動しない立ち上がらないことの原因や対処方法を紹介していきます。

今まさにAndroidスマホが起動しないので困っている人や、Androidスマホが立ち上がらなくて困らないように知識を付けておきたいという人は、読んでおいてはいかがでしょうか?

こちらを知っておけば、いざという時にAndroidスマホが使えないということを防ぐことができます。

Androidスマホが起動せずに困っている知人がいれば、助けてあげることもできますよ!

【Android】スマホが起動しない・立ち上がらない原因

どうして起動しないのか原因をまとめてみました。

起動しないと悩んでいる人は、まずは原因を探るヒントにしてくださいね。

電源の入れ方が間違っている

Androidスマホの電源の入れ方が間違っていませんか?

購入したばかりのスマホが立ち上がらない場合は、押す所が間違っている可能性が高いです!

スマホの使い方が苦手な人から立ち上がらないと相談された場合は、最初に電源の入れ方を確認することがおすすめですよ。

案外簡単に解決して、感謝されるかもしれません。

電源の場所は機種によって違います。

バッテリーが0の状態

バッテリーが無いスマホは起動しません。

充電を忘れていた人は、再度充電をすれば起動する可能性があります。

スマホを長い間使用していない時や電池を多く利用するアプリを使っている場合は、気が付けばバッテリーが無くなっていたということも少なくありません。

立ち上がらないと感じた場合は、まずバッテリーを疑うといいでしょう。

充電していたと思っていたけれど、不具合で充電ができていないこともありますよ。

画面が故障している

スマホの画面に不具合があれば、起動していないように見えることがあります。

フリーズになっている可能性もありますが、画面が割れている場合は修理が必要です。

画面に異常がありそうだなと推測される場合は、一度お店に相談した方がいいでしょう。

メモリ不足

メモリが不足でスマホに余力がない場合も、スマホが起動しない原因です。

メモリ不足を知らせる表示が出ていた場合は、メモリ不足を疑った方がいいでしょう。

Androidスマホが起動した後は、メモリの整理をすることがおすすめです。

使っていないアプリはアンインストールして、写真や動画の整理をしてみてください。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。