『かわいい』が生まれる場所。

【Android】起動しない・立ち上がらない!原因と対処法は?

【Android】起動しない・立ち上がらない!原因と対処法は?

アプリの影響

アプリが原因で起動しないこともあります。

アプリのアップデートを行っていない場合、不具合を起こすことも少なくありません。

アプリのアップデートの連絡が来た場合は、セキュリティ対策にも繋がりますのでこまめに確認しておくことがおすすめです。

【Android】スマホが起動しない/立ち上がらないときの対処法《基本編》

それでは、基本的な対処方法を紹介していきます。

今起動しなくて困っているという人は、まずは基本編を試してみてください!

電源の入れ方を再度確認する

まずは、お持ちの機種の電源の入れ方を確認してください。

最近機種変更した人や起動しないことに焦ってしまっている人は、誤っている所を触っている可能性があります。

例えば人気のAndroidスマホXperiaを使っている場合は、右側に電源ボタンがあることが多いです。

数秒押すと起動するため、再度試してみてください。

セーフモードで起動

セーフモードを起動すれば、設定やアプリに不具合がないのかを確認することができます。

立ち上がらないことが多い人は、セーフモードで起動する方法がありますよ。

セーフモードにする方法は機種によって異なります。

代表的なやり方を2つ紹介していきますね。

電源キーを長押しする方法

電源キーを長押しして、携帯電話オプションを表示します。

「再起動」をロングタッチすれば、セーフモードにするかどうか尋ねる画面になりますので「はい」を選択してください。

電源を切った後に音量キーを押す方法

Xperiaでは、一度電源を切った状態でXperiaのロゴが表示されている時に音量を下げるボタンを長押しすれば、簡単にセーフモードにできます。

セーフモードになった場合は、画面下にセーフモードと表示がでますよ。

セーフモード

セーフモードでアプリを停止・アンインストール

最近ダウンロードしたアプリが影響で起動しないのではないかという疑いがある場合は、アプリを1つずつ停止しアンインストールしていきましょう。

心当たりのあるアプリをタップしアンインストール

アンインストール

アプリは、ドロイド君のアイコンに変わっています。

アプリ名をしっかり確認して長押ししてください。

アンインストールをタップして再起動できるか確認してみましょう。

それでも不具合がある場合は、違うアプリが原因の可能性があります。

他のアプリで試してみてください。

セーフモードでブラウザ画面を消去

ブラウザを見ていた時に止まってしまった場合は、プラウザ画面を消去しましょう。

スマホ下の四角をタップ

スマホ下の四角

削除したいブラウザの×ボタンを押す

プラウザを押す

まとめて削除したい場合は、すべて削除するといいでしょう。

セーフモードは、スマホを再起動させれば自動で解除できます。

便利な機能ですので試してみてください!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。