『かわいい』が生まれる場所。

Androidが重い!Androidを高速化・軽量化する方法を徹底解説!

Androidが重い!Androidを高速化・軽量化する方法を徹底解説!

Androidスマホを毎日使っていると「スマホの動作が遅いなぁ…」と感じることはありませんか?

動作が遅いとアプリやサイトを開くのに時間がかかって不便ですよね。しかしAndroidスマホには、高速化軽量化が簡単に出来る方法が数多くあります。

この記事ではAndroidスマホの動作が遅いときの対処法をご紹介しています。

アプリを使ったり端末を操作することで簡単に解消できる方法がほとんどですので、ぜひ参考にしてみてください。

Androidを高速化/軽量化する方法《基本編》

Androidスマホを高速・軽量化させるなら、まず基本的な方法から試してみるのがおすすめ。

下の方法なら時間がかかることもなく簡単に行えるので、忙しい人でも素早く対応できるでしょう。

端末を再起動してみる

Androidスマホを再起動すると、システムが一度リセットされた状態になります。

起動時間が長いほどシステムに負担がかかるので、一度再起動してみると良いでしょう。

スマホの再起動は1日1回行うのがおすすめです。再起動することで1日の負担がリフレッシュされ、バッテリー持ちや動作が良くなります。

電源ボタンを長押しして行うだけなので、寝る前やスマホを使わない時間に行うのがベストです。

待機状態のアプリを終了させる

待機状態のアプリは操作しなくてもメモリが消費されるため、動作を遅くなる原因になります。

待機状態のアプリが多いほどメモリの消費量が多くなるので、使っていないアプリは終了させるのがおすすめです。

もしスマホを使っていないのであれば、待機状態のアプリを一斉に終了させましょう。タスクボタンで表示されるアプリ一覧から一斉にアプリを終了させるボタンがあるので、アプリ数が多くても簡単に終了できます。

スマホを使用している最中に動作が遅くなった場合でも、一度全てのアプリを終了させてから再び使えば快適に使えるかもしれませんよ。

アイコンやウィジェットを整理してみる

ホーム画面に置かれるアイコンウィジェットが処理速度を遅くしていることもあります。

特にホーム画面にアイコンが多い方はホーム画面が原因の可能性があるので、アイコンやウィジェットを少しずつ整理してみましょう。

使わないアイコンは削除してホーム画面をなるべくすっきりさせるのが整理させるポイント。

もしホームアプリをお使いの場合は、使用するホームアプリが原因の可能性もあるので、自分のスマホにあうものか確認してみるのもおすすめですよ。

【Android】アイコンを変更するやり方を紹介!

キャッシュを削除してみる

キャッシュを削除するとアプリの不要なデータがなくなるので、スマホを軽量化することができます。

アプリのキャッシュは設定アプリから確認できるので、キャッシュがたまっているものを中心に行うと良いでしょう。

端末やOSによって微妙に異なる可能性もありますが、キャッシュ削除方法の一例をご紹介します。

キャッシュ削除方法

キャッシュを削除するには、まず設定アプリの「アプリと通知」を開きます。

アプリと通知

アプリをすべて表示させましょう。

アプリをすべてを選択

アプリ欄でアプリの名前とキャッシュが確認できます。

軽量化させるならキャッシュがたまっているアプリから選択するのがおすすめですよ。

アプリ欄

アプリを開いたらストレージ画面を選択しましょう。

ストレージ画面を選択

ストレージ画面の右にある「キャッシュを削除」を選択すれば完了です。

キャッシュを削除

キャッシュを削除しても、データが消えるわけではないので安心してください。

キャッシュは日頃よく使うアプリや、仕様上動作が多いアプリなどがたまりやすいです。

定期的にキャッシュを削除すれば、スマホの動作が重くなりにくくなります。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。