【Facebook】ログイン履歴を確認してプライバシーを守ろう!
SNSは、世界中のユーザーに新たな「世界」の扉を開き、今まで経験できなかった交友の場を提供してくれる、すばらしいサービスです。しかし人が集まるところには、危険もあります。
現在、世界で約26億人のアクティブユーザーがいると言われるFacebookは、この点が特に顕著なSNSです。人が集まれば、お金が集まり、お金はありとあらゆる人を吸い寄せます。
悪意あるユーザーやフィッシング詐欺の常習犯も、お金の臭いのするFacebookに引き寄せられています。そのため自分のプライバシーをしっかり守ることは重要です。
Facebookを悪用するユーザーからプライバシーを守る方法には、ログイン履歴を削除することが含まれます。この記事ではFacebookのログイン削除の大切さや、その方法を解説します。
Contents[OPEN]
【Facebook】ログイン履歴とは?
SNSに限らず、すべてのアプリやサービスを利用するには、まずユーザー新規登録を行います。自分の名前、電子メールアドレスなどを入力し、新規登録を完了したらユーザーIDが与えられます。
与えられたユーザーIDは、いわばSNSなどのサービスという「世界」と自分とを遮る「扉」を開く「カギ」の役割を果たします。利用者であるユーザーが持てるユーザーIDという「カギ」は、世界に一つしか存在しません。何十億人が同じ「扉」を通ってSNSや他のサービスにアクセスしますが、各自が使用するユーザーIDという「カギ」はすべて異なります。指紋と同様ですね。
【Facebook】ログイン履歴とはなに?
SNSにログインするには、ユーザー各自に割り当てられるユーザーIDという「カギ」が必要なことは分かりました。
さて、SNSにはログイン履歴があります。ログイン履歴とはなんでしょうか。
ログイン履歴とは、SNSにログインするときの時間や場所などの記録を保存する機能のことです。タイムカードによく似ています。仕事を始める前に、タイムカードを機械に入れ抜き取ると、仕事開始時刻がタイムカードに記載されます。
記載された時刻は履歴として残り、会社側に報告されます。ログイン履歴はそれとよく似ています。SNSでもログインする度に、ログイン時刻やログインした場所が記載され、毎回の記録がログイン履歴として残るわけです。
Facebookでは不正ログインが起きている
Facebookの公式ヘルプセンターにも記載されるほど、不正ログインは現実に確認されているようです。
そこで確認しておきたいのが、ログイン履歴!
ログイン履歴を確認して、自分がログインした覚えのない日時や場所でログインされた記録があれば、あなたのFacebookアカウントは不正ログインされた可能性があります。
すぐに不正ログインがあったことを発見でき早急な対処ができるという点で、ログイン履歴をこまめに確認することは、プライバシーを守るのにとても有効だといえます。
【Facebook】ログイン履歴はどこから見るの?
悪意のあるユーザーに、自分のFacebookアカウントが悪用されたり、乗っ取られたりしないため、ログイン履歴を削除したいですが、Facebookのどこで確認するのでしょうか。
これからスマホのFacebookアプリとPC版Facebookの両方で、Facebookのログイン履歴を確認する方法を説明します。
【スマホ】アプリから確認する方法
最初に紹介するのは、スマホのFacebookアプリで、ログイン履歴を確認する方法です。スマホのFacebookアプリを開きましょう。
Facebookのフィールド画面下のメニューから「≡」で表示されている「メニュー」を選択しましょう。
「メニュー」画面になります。表示されている項目から「設定とプライバシー」をクリックしましょう。
ドロップメニューが表示されます。表示される項目から「設定」を選択しましょう。
「設定」画面に変わります。設定画面を下に向かってスクロールすると「セキュリティ」があります。その中に「セキュリティとログイン」があるのでクリックしましょう。
「セキュリティとログイン」画面になります。この画面の「ログインの場所」にログイン履歴が表示されています。確認できるのは3つの点です。(1)ログイン日時、(2)ログイン場所、(3)ログインしたデバイスの3つです。「すべてを見る」をクリックしましょう。
これまでのログイン履歴のすべてが表示されています。