スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】バイブレーションを自分らしく設定!便利に使おう!

【iPhone】バイブレーションを自分らしく設定!便利に使おう!

この記事は公開日から1年以上が経過しています。

緊急地震速報も含めてオフになるので気をつけて

iPhoneの「アクセシビリティ」から「バイブレーション」を「OFF」にすれば、iPhoneの振動は止まります。

しかし、注意事項があります。

「バイブレーション」を「OFF」にするとバイブレーションによるすべての通知が無効化されるため、緊急地震速報や津波情報、台風情報など、大切なお知らせのバイブレーションによる通知もされなくります。

この点を覚えておきましょう。

【iPhone】バイブレーションが鳴らないときには?

iPhoneのバイブレーションをセットしたのに、振動で知らせてくれないことがあります。

原因は何でしょうか。

原因は端末の不具合ではなく、設定の不備です。

これから紹介する5つの設定を確認しましょう。

iPhone本体のボタンとバイブレーションの設定を確認する

最初に確認すべき設定は、iPhone本体のボタンとバイブレーションの設定です。

サイレントモードのボタンがどうなっているか、「設定」アプリ内の「サウンド」の設定がどうなっているか、今一度確認しましょう。

アプリの通知設定を確認

2番目に確認すべき設定は、iPhone本体の通知設定です。

通知設定の確認方法を説明します。

iPhoneのホーム画面にある「設定」アプリを開きましょう。

設定

「設定」画面に表示されている項目から「通知」を選択しましょう。

通知

「通知」画面になります。画面にアプリのリストが表示されているので、通知を確認したいアプリを選択しましょう。

アプリの一覧

選択したアプリの画面が立ち上がります。画面の一番上に「通知を許可」があります。そこが「ON」なっているか確認しましょう。

通知を許可

サウンドはオンになっているか・おやすみモードが設定されている

3番目に確認すべき設定は、サウンドとおやすみモードの設定です。

アプリの通知設定の確認の際に、サウンドが「ON」になっているか確認しましょう。

サウンド

おやすみモードの確認方法を説明します。iPhoneのホーム画面にある「設定」アプリを開きましょう。

設定

「設定」画面に表示されている項目から「おやすみモード」を選択しましょう。

おやすみモード

「おやすみモード」画面になります。画面の一番上にある「おやすみモード」を「OFF」にしましょう。

おやすみモード

個別のバイブレーション設定がオフになっている

4番目に確認すべき設定は、個別のバイブレーション設定です。

設定が「ON」になっていることをチェックしましょう。特に「着信音」と「メッセージ」アプリのバイブレーションが「ON」になっていることを確認しましょう。

バイブレーション

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。