『かわいい』が生まれる場所。

【Instagram】相手にバレずに画像保存をしたい!方法を教えて!

【Instagram】相手にバレずに画像保存をしたい!方法を教えて!

Contents[OPEN]

「この投稿は友達とシェアできます」って保存がバレている?

「この投稿は友達とシェアでいます」の表示が出たのは、写真の投稿者に保存したことがバレたからでしょうか?

そうではありません。

この表示の意味は、スクリーンショットで撮影した写真をシェアすることを勧めるだけのもので、通知とは全く関係ありません。

【Instagram】スクリーンショットでの画像保存はばれる?《消える写真》

繰り返しになりますが、Instagramの投稿写真をスクリーンショットで撮影してスマホ内に保存しても、写真投稿者に通知がされることはありません。

しかし、スクリーンショットをすると相手に通知されるケースがあります。

その1つが、「消える写真・動画」のスクリーンショットをするときです。

「消える写真・動画」は、DMで送信されたユーザーが画像の閲覧、または動画の再生をすると、画像や動画が消えてしまうInstagramの機能です。

【消える写真・動画】スクショでばれる!

InstagramのDM内で、「消える写真・動画」を受信したユーザーが送信された画像や動画を閲覧しているときにスクリーンショットを撮影すると、スクリーンショットを撮影したことが送信者に通知されます。

そのため、スクリーンショットをすると相手にバレてしまいます。

「消える写真(動画)」とは?

消える写真・動画とはInstagramのDMで送信することができる、一度でも見てしまうと二度と見られない写真・動画のこと。

ト

このようにカメラボタンを押して撮影した写真を「一回表示」を選択してから送信すると、消える写真・動画になります。

消える写真をスクショしたときの通知は?

では、InstagramのDM内で「消える写真・動画」を受信した相手が送信された画像や動画を開き、スクリーンショットを撮影したら、どのように送信者に通知されるのでしょうか。

3つのパターンがあります。

スクリーンショットを撮影したときにiPhoneを閉じていれば、ロック画面にその事実が表示されます。

ロック画面

Instagram使用中であれば、画面上部に表示されます。

ホーム画面

スクリーンショットをした事実が、DM内の「消える写真・動画」を送信した相手とのチャット画面に「フラッシュ」マークとして表示されます。

フラッシュマーク

消える写真・動画をバレずに保存する方法は?

Instagramの「消える写真・動画」を送信し、受信者がスクリーンショットを撮影すると3つの方法で相手に通知されることがわかりました。

では、「消える写真・動画」で送信された写真や動画を、相手に通知されることなく保存する方法はあるのでしょうか?

残念ながら、その方法は今のところないようです。

フォトライブラリから選んで送信された写真ならば別ですが、「一回表示」を選択して送信された消える写真・動画はバレずに保存する方法がありません。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。