『かわいい』が生まれる場所。

【Facebook】名前変更の簡単なやり方を画像付きでご紹介!

【Facebook】名前変更の簡単なやり方を画像付きでご紹介!

Facebookの名前変更ができない原因と対処法

ここまでFacebookで名前変更を行う方法や、名前変更する際の豆知識を紹介してきました。

ここからは、Facebookで名前変更できない時の原因を3つ紹介しています。

それぞれ合わせて対処法も解説しているので、上手く名前を変更できない時は、こちらを参考にしてみてください。

前回の変更から60日経過していない

Facebookでは、一度名前を変更するとその後60日間は名前を変更できません。

名前変更を行う際には、よく確認して間違いのないようにしましょう。

もしも間違えてしまった場合には、先ほど紹介した通り、変更後48時間以内であれば元の名前に戻すことが可能です。

しかしこの場合でも、60日間名前を変更できないことには変わりありません。

変更前の名前で60日間待つか、間違えて変更した名前で60日間待つかを選ばなければならないということです。

60日以内にもう一度名前を変更したい場合は、名前を変更できるようになるまで待つ必要があります。

なお、「他の名前」は何度でも複数個設定できるため、安心して変更・追加できますよ。

名前がポリシー違反に該当している

Facebookには、名前に関するポリシーが定められています。

そのようなポリシーに反すると判断された名前には、当然ながら変更できません。

ポリシー違反になるのは、次のような名前です。

  • 記号、数字、不要な大文字、繰り返し文字、句読点の追加
  • 複数の文字種(漢字とローマ字など)の併用
  • あらゆる種類の肩書き(職業上、宗教上など)
  • 名前に代わる語句やフレーズ
  • あらゆる種類の不快または露骨な語句

出典:Facebookヘルプセンター Facebookではどんな名前が認められますか。

ポリシーをよく確認し、違反していると思われる箇所を修正して名前を変更しましょう。

職業上の肩書きなどは、「他の名前」には設定することができます。

Facebookにこのような名前を登録したい場合は、「他の名前」を利用するようにしましょう。

アプリが最新のバージョンではない

スマートフォンのFacebookアプリから名前変更を行おうとして上手くいかない場合、アプリのバージョンが古い可能性があります。

Facebookに限ったことではありませんが、アプリを最新バージョンにすることで改善する場合があります。

前回の名前の変更から60日以上経っており、なおかつポリシーに違反していない場合は、アプリのアップデートを試してみてください。

Facebookページも名前変更が可能

個人で楽しむためにも利用することの多いFacebookですが、お店やサークルなどが宣伝のために利用しているのを見たことがありませんか?

Facebookのアカウントを持っているなら、誰でも無料で「Facebookページ」を作成でき、このような目的のために利用できます。

お店やサークルの名前が変わった場合、Facebookページに登録してある名前も変更する必要が出てきます。

複数人で運営できるなど、個人用のFacebookアカウントとは勝手の異なるFacebookページですが、これも名前を変更することは可能です。

ここからは、Facebookページの名前を変更する方法について紹介します。

Facebookページを運営している人やこれから運営しようと思っている人は必見です。

スマートフォンの場合(アプリ)

スマートフォンのアプリからFacebookページの名前を変更するには、まず「ページを編集」のボタンをタップします。

Facebookページ ホーム

「ページ情報」の項目を選択。

Facebookページ ページを編集

カテゴリや連絡先など、Facebookページの詳細情報が並んでいます。「名前」をタップすればFacebookページの名前の変更を申請できます。

Facebookページ ページ情報

運営側の承認が得られれば、名前を変更は完了です。

審査には最長で3日程度かかります。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。