【Instagram】キャプションとは?書き方や注意点をご紹介
Contents[OPEN]
改行するには日本語のキーボードが必要
Instagramのキャプション機能を利用して写真を投稿する際に、覚えておきたいもう一つの注意点があります。それは、日本語のキーボードでは行が変えられますが、アルファベットのキーボードでは行が変えられないことです。
キャプションを入力した後、ハッシュタグを貼り付けるために行を変えたいですが、行を変えられるのは日本語キーボードだけなので、海外で購入したスマホでは行を変えられない可能性があります。
【Instagram】投稿後のキャプションを編集する方法
Instagramのキャプション機能の便利な点は、写真投稿後にもキャプションを変えられることです。
写真の投稿後、誤字脱字や変更したい文字に気づいたら、キャプションを書き換えられます。
どのようにキャプションを変えるのでしょうか。これから説明します。
スマートフォンから編集する場合
iPhoneやAndroidスマホのInstagramアプリから、キャプションを変える方法を説明します。
iPhone、またはAndroidスマホのInstagramアプリを開きましょう。キャプションを変えたい投稿写真を探し表示させましょう。
キャプションを編集したい投稿写真の右上の「・・・」をクリックしましょう。
メニューが表示されます。表示されるメニューから「編集」を選択しましょう。
「基本データを編集」画面が立ち上がります。ハッシュタグを変更したいなら、ここで変更します。もし、編集したいのがキャプションだけなら、「キャプション入力欄」が下に少しだけ見えているので、そこを指で2度ほど軽くタップしましょう。
「キャプション入力欄」がフルスクリーンで表示されます。カーソルを動かしキャプションを変えましょう。
PCから編集する場合
InstagramをPCのブラウザで開き、投稿した写真のキャプションを編集することはできません。
投稿した写真のキャプションを編集したい場合は、スマホのInstagramアプリで行うようにしましょう。
【Instagram】キャプションを書くメリット
Instagramのキャプション機能はとても便利です。Instagramに写真を投稿するユーザーの中で、キャプションを入れずに写真を投稿する人はまずいません。多くの人が写真の補足説明をするためにキャプションを加えます。
もちろん、投稿写真に添えられるキャプションは非常に短いものから長いものまであります。ほとんどすべてのInstagramユーザーが、キャプション機能を活用していることには理由があります。
なぜならば、たくさんのメリットがあるからです。Instagramのキャプション機能が持つメリットは、ユーザーがInstagramを利用する目的に寄与するものとなるので、ユーザーはキャプション機能を最大限に利用します。
Instagramのキャプション機能にはどんなメリットがあるのでしょうか。これから2つのメリットを紹介します。
投稿内容が伝わりやすい
Instagramのキャプション機能の1つ目のメリットは、投稿内容が伝わりやすいことです。Instagramには毎日何千万枚もの写真が世界中から投稿されます。投稿される写真は、インスタ映えするものから身近で平凡なものまでさまざまです。
写真を一目見るだけで、投稿者が写真に込めたメッセージが分かることもあります。しかし多くの場合、補足説明がキャプションに付け加えられていないと、写真をみる第三者は、撮影者の意図を理解することはできません。
写真の第一印象は伝わるかもしれませんが、撮影者の意図までは伝わりません。このことからも、キャプションが果たす大きな役割が理解できます。
この記事で少し触れましたが、キャプションは、あくまでも「サイドディッシュ」であって「メインディッシュ」ではありません。
ですから、キャプションがあまりにも目立ちすぎると「メインディッシュ」である投稿写真に閲覧者は目を向けなくなり、キャプションの目的を果たせません。
投稿写真が伝えたい投稿者のメッセージを分かりやすく、しかもさりげなく説明するキャプションであれば、大きな効果が期待できます。