『かわいい』が生まれる場所。

Facebookの下書きが見つからない!PCとスマホで仕様が違う?

Facebookの下書きが見つからない!PCとスマホで仕様が違う?

Facebookページで下書きを作成する方法

下書きについて説明をしましたが、他のSNSと比べてもFacebookの下書きは複雑でわかりにくいかもしれません。

ここからは、Facebookで実際に下書きを作成する方法について、画面を用いて説明します。

今までの説明でどういう風に、下書きを作ればいいかわからなかった人は具体例を見ていきましょう!

ニュースフィードから下書きを作成する【iPhone・Android】

スマホを用いてニュースフィードから下書きを設定する方法を説明します。

iPhoneやAndroidなどスマホは、ニュースフィードから下書きの保存が全て同じやり方でできます。

まずは、Facebookアプリのホーム画面にあるニュースフィードの画面より投稿を作成しましょう!

スマホでニュースフィード投稿を保存1

投稿を作成したら、画面左上にあるキャンセルをタップして閉じます。

スマホでニュースフィード投稿を保存2

この時にポップアップが出てくるので「下書きを保存」をタップして投稿を保存しましょう!

スマホでニュースフィード投稿を保存3

上画面に「投稿の下書きが保存されました」と表示されれば、iPhoneやAndroidでの投稿の保存ができました。

スマホを使ってニュースフィードの投稿を保存する方法4

Facebookページから下書きを作成する【iPhone・Android】

次に、iPhoneやAndroidを用いて、Facebookページから下書きを作成する方法を説明します。

スマホで予約投稿をする場合は、外部アプリのページマネージャーアプリが必要になります。

ページマネージャーアプリはFacebook公式のアプリですので、安心してご使用くださいね!

ダウンロードはAppstoreもしくは、GooglePlayからできます。

ページから下書きを作成する場合も、iPhone・Androidなどのスマホは全て同じやり方です。

使用するアプリはFacebookアプリではなく、ページマネージャーの公式アプリを使用します。

まず、画面左下に「投稿する」ボタンがあるのでこちらをタップし、投稿したい内容を書きます。

スマホでFacebook-を予約保存する方法3

投稿したい内容を書き終えたら、シェアで投稿を下書きしましょう!

スマホでFacebook-を予約保存する方法4

投稿のツールオプションが表示されるので、下書きとして保存を選択して完了をタップします。

スマホでFacebook-を予約保存する方法5

右上から下書きを保存できるので、クリックして下書きの保存は完了です。

スマホでFacebook-を予約保存する方法6

下書きを作成する方法【PC】

下書きをPCから作成する方法です。

PCで下書きを作成する場合、「下書きに保存する」といった直接的な文言がないのでわかりにくいかもしれません。

では、PCで下書きを保存する方法を見ていきましょう!

まず画面上にある投稿ボタンを使って投稿します。

PC版Facebook の下書き手順1

投稿の作成が表示されるので、下書きに保存したい文章を作成し右上の閉じるで投稿の作成を閉じます。

PC版Facebook の下書き手順2

このとき下書きに保存しますか?などは一切聞かれませんが、安心してくださいね!

これでPCでの下書きの保存は完了しました。
 

Facebookページの下書きの保存先はどこ?

Facebookで下書きを保存する方法についてご説明しました。

しかし、下書きは保存できただけでは意味がありませんよね。

便利なツールとして下書きがありますが、その目的は編集中の投稿を保存するためです。

下書きを保存したけれど、下書きの開き方がわからない…となってしまっては本末転倒ですよね。

では、保存した下書きをどうやって開くのかについてご説明します。

下書きの保存先【iPhone】

下書きをiPhoneで保存先から引き出す方法は、簡単で1ステップです。

ホーム画面の投稿ボタンをタップするだけです。

iPhoneを使って下書きをFacebookから呼び出して使用する方法

これでiPhoneで下書きを呼び出す方法は完了しました。

今までの下書き機能の複雑さが嘘のように簡単に呼び出せます。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。