『かわいい』が生まれる場所。

Facebookの下書きが見つからない!PCとスマホで仕様が違う?

Facebookの下書きが見つからない!PCとスマホで仕様が違う?

スマホのウェブページでは下書き機能が使えないので注意!

スマホのウェブページでは下書き保存が使えません。

もし、スマホアプリで下書き機能を使って、ウェブページで保存した下書きを呼び出そうとしても呼び出せません。

スマホのアプリなどで下書きを保存した場合は、同じ媒体を使用して下書きが呼び出せないかを試してみましょう!

PCやアプリから下書きされた投稿を見ることは可能

下書きを見る場合は、PCやスマホのアプリどちらからでも可能です。

PCの場合は、画面右にある管理しているページから、自分が管理しているFacebookページを開きます。

Facebookで下書きを確認する手順1

画面左に投稿ツールをタップし、投稿画面を開きましょう!

Facebookで下書きを確認する手順2

投稿の中にある下書きを保存している場所を確認できます。

Facebookで下書きを確認する手順3

Facebookの下書きは複雑!

Facebookの下書き機能は、複雑でわかりにくいです。

特に注意が必要な点は2つです。

  • PCの下書きはブラウザを消すと消える
  • スマホとPCの下書きは共有されていない

PCの下書きでは、ブラウザを閉じてしまうとブラウザ上に保存しているため消えてしまいます。

PCを使ってFacebookの下書き機能を利用するときは、ブラウザを閉じないように注意しましょう!

また、スマホとPCの下書きが共有されていないことも注意が必要です。

スマホアプリで下書き保存をした場合PCでは見られないので、下書きが消えてしまったと勘違いをしやすいです。

Facebookを使うときはできるだけ同じ媒体を使って編集しましょう!

同じ媒体を使うことで、下書きがどのデバイスに保存されていたかわからなくなる心配もなくなりますよ。

この記事でFacebookの下書き機能について、上手に使用できるようになれば幸いです!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。