スマホで見つける、もっと可愛い私

LINEのパスワード徹底解説!パスワード設定方法から忘れたときの対処法、変更方法、管理方法まで一気に解説

LINEのパスワード徹底解説!パスワード設定方法から忘れたときの対処法、変更方法、管理方法まで一気に解説

定期的にパスワードを変更する

これは諸説ありますが、パスワードを定期的に変更するのも一つの手です。

万が一パスワードを読み取られてしまってLINEアカウントを乗っ取られてしまったら、すぐにパスワードを変更しましょう。

LINEパスワードの変更方法

LINEパスワードの変更は、登録したときと同じようにLINEアプリの「アカウント」から「パスワード」をタップして始めます。

LINEのバージョン6.9.0以前では若干複雑な手順を踏まなければLINEパスワードの変更はできませんでしたが、6.9.0以降のバージョンのLINEでは、Touch IDによる認証(iOS)および端末のロック解除と同じ手順(Android)をクリアすれば、LINEパスワードの変更が可能になりました。

もしLINEパスワードを忘れた場合も、端末が手元にある状態であれば、LINEアプリ内からのみでパスワード変更ができてしまうということですね。

ただし、困るのは端末を壊してしまったり、紛失してしまったりしたとき。

LINEアプリからパスワードの変更ができない場合の対処法を、次の章で解説していきます。

端末がない!のにLINEのパスワードを忘れた!そんなときはどうする?

パスワードを設定したのに忘れたこと、だれしもあると思います。

LINEのパスワードはどこにも表示されないので、LINEパスワードを忘れた場合、もう一度設定するしかありません。

前の章で解説した通り、端末が手元にあるときは、LINEのアプリから簡単にパスワードを再設定することができます。ですがそうでない場合、LINEパスワードの再設定には登録したメールアドレスを使って「パスワード再設定」を行う必要があります。

ここではPCからLINEパスワードを再設定するときの方法を解説していきます。

まずは「パスワードを再設定」を選択。

次に設定してあるメールアドレスを入力してください。

すると「確認」ボタンが押せるようになるので、そちらをクリック。

LINEから、入力したメールアドレス宛にパスワード再設定手続きのメールが届きます。

※ログインできなくなってしまったメールアドレスなどをそのまま登録しておくと、パスワード変更用のメールを受信できないので、常に利用できるメールアドレスを登録するようにしましょう

line-password

届いたメールに記載されているパスワード変更用URLをタップしてください。

新しいLINEパスワードを設定する画面に移動するので、設定したいパスワードを入力します。

パスワードを入力したら、確認のために再度同じパスワードを入力して、「確認」を押してください。

line-password

LINEの公式アカウントから「パスワードが変更されました。」と通知が来たら変更完了です。

もちろん、以前までのLINEパスワードは使えなくなっているので、ご注意ください!

まとめ~LINEパスワードは設定するべき!

今日の内容をまとめていくと、以下のようになります。

  • LINEでパスワードを設定すると、別の端末でもLINEにログインできて便利
     ☆スマホをなくしてしまっても、パスワードを使ってLINEにログインできる
     ☆機種変更時もパスワードを使うことで簡単にLINE情報の引継ぎができる
  • LINEのパスワード設定はLINEアプリから簡単に行うことができる
  • LINEでパスワードを設定してしまうとLINEアカウント乗っ取りなどのリスクが生じる
     ☆LINEでは、数字だけなどの簡単なパスワードは避ける
     ☆LINE専用のパスワードをつくる
     ☆LINEアカウントを乗っ取られたらすぐにLINEパスワードを変更する
     ☆定期的にLINEパスワードを変更する
  • 端末がない場合は、登録済みのメールアドレスでLINEパスワードの再設定(変更)が可能
     ☆LINEから届いたメールに従いパスワード変更をする
     ☆パスワード変更用のメールを受信するために、メールアドレスの設定も常に最新にする

多少面倒なことが増えますが、万が一の事態に備えて、LINEのパスワード設定はしたほうがよいと思います。

パスワードの設定や変更は本当にすぐにできるので、まだLINEパスワードを設定していない、という方は、ぜひぜひ今すぐにでもLINEパスワードを設定してみてください!

あめ

この記事のライターあめ
わたしはよくスマホを落とし、なくし、壊すので、LINEパスワードの設定はマストです。おっちょこちょいさんには特にLINEパスワードの設定をオススメします(笑)

この記事に関するキーワード