『かわいい』が生まれる場所。

【iPhone】間違って消しちゃった!大切なメッセージの復元方法!

【iPhone】間違って消しちゃった!大切なメッセージの復元方法!

データ容量によってはストレージをアップ

「iCloud」でバックアップしたデータは、クラウド上にあるデータセンターに保存されます。無料で利用できるのは5GBまでですが、ストレージを月額課金で購入できますので、データ容量が多い場合は、iPhoneの「設定」アプリで「iCloudストレージ」に進むか、Apple社の公式サイトより購入しましょう。

ストレージは50GB、200GB、2TBの3種類から選べます。200GBと2TBのプランは家族と分け合うこともできますよ。

ストレージの保存容量がいっぱいになると「ストレージの空き領域が不足しています」と表示されデータが保存できなくなります。また動きが重くなる原因にもなるので、常に空き容量に余裕を持っておくことをおすすめします。

気になる場合は、ストレージ容量を確認してみましょう。「使用可能」のところで空き容量が表示されています。

設定>一般>情報>使用可能
50 GB 130円
200 GB 400円
2 TB 1300円

iCloudを使ったバックアップ手順

デバイスをWi-Fiに接続しておきましょう。

設定>ユーザー名>iCloud>メッセージ>バックアップ

①「設定」から「ユーザ名」をタップし、「iCloud」を選択します。

iphone1

②「iCloud」から「メッセージ」を選択します。

iphone2

③iCloudの画面下部分に「iCloudバックアップ」があるので、こちらをオンにします。これでバックアップの設定が完了です。

iphone3

iCloudを使った復元手順

iPhoneを初期化する

設定>リセット>すべてのコンテンツと設定を消去>今すぐ消去>iPhoneを消去

上記の手順でiPhoneを初期化します。初期化したiPhoneを起動し、iCloud バックアップから復元します。

iPhoneの復元をする

言語と国の設定>iPhoneのアクティベーション>iCloudバックアップで復元>iCloud用AppleIDとパスワード入力>バックアップデータ選択>復元完了

①「こんにちは」と表示され、その後言語と国の設定をします。「日本語」を選択し>をタップし、国または地域を「日本」に入力したらタップします。使用する「キーボード」を入力し、利用するWi-Fiネットワークを選択します。

②「パスコード」を入力し、位置情報サービス」をオン/オフを選択しましょう。「iCloudバックアップから復元」をタップし、「Apple ID」と「パスワード」を入力します。

③ご利用規約の「同意する」をタップ後に、バックアップデータを選択しタップすると再起動され復元が完了します。

iTunesを使ったバックアップ手順

「iTunes」では、SMSのメッセージだけではなく、Eメールを含めiPhone全体のデータをPCにバックアップすることができます。iPhoneのデータ量が多い場合はとても便利です。

但し、パソコンが故障するとバックアップデータも失われることがあるので、パソコン側のバックアップも別に取っておきましょう。

iTunes初回バックアップ

iPhoneとパソコンを接続>iTunes>概要>このコンピュータ>iPhoneのバックアップを暗号化>今すぐバックアップ

iTunes2回目以降のバックアップ

iPhoneとパソコンを接続>iTunes>概要>このコンピュータ>手動でバックアップ/復元>今すぐバックアップ

①パソコンで「iTunes」を起動し、iPhoneとパソコンを接続します。

「iTunes」はAppleが提供している無料ソフトで、Apple公式サイトからダウンロードできます。「iTunes」に接続したiPhoneが認識されると「iPhoneマーク」が表示されるのでそれをクリックし概要を開きます。

iPhoneで「このコンピュータを信頼しますか?」とメッセージが表示されるので、「信頼」をタップしましょう。

iphone6

②こちらの概要の画面で、接続したiPhoneの情報が確認できます。「バックアップ」の下にある「このコンピュータ」にチェックを入れ、暗号化する場合は、「ローカルバックアップを暗号化」にチェックをいれます。

暗号化する場合は、パスワード設定が必要になります。パスワードは必ずメモをしておきましょう。2回目以降からは「手動でバックアップ/復元」の今すぐバックアップをクリックすればOKです。

iphone4

バックアップされると画面一番上に「バックアップ中」と表示されます。iPhoneのデータ容量によってバックアップの時間が異なります。

バックアップが終わると「最新のバックアップ」が最新の日付に変更されます。

iphone7

iTunesを使った復元手順

iPhoneとパソコンを接続>iTunes>概要>このコンピュータ>手動でバックアップ/復元>今すぐバックアップを復元

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。