『かわいい』が生まれる場所。

インスタの「系統」ってなに?揃え方は?どんな系統が人気なの?基本からレクチャー♡

インスタの「系統」ってなに?揃え方は?どんな系統が人気なの?基本からレクチャー♡

フレンチガーリーな系統

instagram-style

これは今の私の系統でもある、フレンチガーリー風の系統です!

色を少しオレンジっぽい感じに仕上げているので、柔らかい感じの印象になります!

系統の揃え方を紹介!

それではお待ちかね!インスタの系統の揃え方を解説していきます!

画像にかける加工を統一する

みなさんインスタに投稿するとき、画像に加工をかけますよね?

その加工を統一すれば、簡単に系統が揃います!

たとえば必ず同じフィルターをかけるようにしたり、「明度」などを細かく設定する人はその具体的な数字も合わせるようにするとよいと思います!

インスタにあるフィルター全40種を徹底比較!初心者さんにおすすめ♡インスタだけで簡単に統一感が出せる!

系統合わせに表紙画像を付ける

系統を合わせながら投稿をする場合、系統に合わない画像は載せられないのでしょうか?

そんなことはありません!

系統合わせに表紙画像をのせることで、系統に合わない画像も投稿できちゃうんです!

例えば、下の画像を投稿する場合です。

instagram-style

系統をベージュで合わせている場合「黒い」洋服や、さくらんぼの「赤」など、ハッキリした色が入っていると、1枚だけ浮いてしまいます。

instagram-style

そんなときは、複数投稿で解決します。

ベージュ系の表紙画像を1枚目にして、黒い服の画像を2枚目にして投稿します。

そうすると投稿一覧で見たときにベージュ系の表紙画像が上になるので系統が崩れず、満足いくインスタになります♥

アーカイブ投稿でフィードを整理!

ガチャガチャさせないことも系統を揃えるのに大事なことです。

例えば私は投稿する順番を人→モノ→人→モノの順番でしっかり合わせています!

投稿に規則性を持たせることで、ガチャガチャしづらくなります。

ですが、順番通りに写真を用意できるとは限りませんよね( ; ; )?

そんなときに便利なのが、アーカイブ投稿です!

アーカイブ投稿とは?
みんなが見ている「タイムライン」には載せたくないけど、「投稿一覧」には載せたい場合、投稿した直後だけアーカイブする投稿方法です。メリットは、タイムラインを荒らさずに、自分の投稿一覧を綺麗に整えられることです。詳しくは「女子の間で流行りの『#アーカイブ投稿』ってなに??」で紹介しています♡

instagram-style

たとえば「人」の投稿が続いてしまいそうなとき、このような系統と合った「モノ」画像を用意します。

これを間に挟んで投稿することで「人→モノ→人」の順番が保たれますね!

アーカイブ投稿ならこの画像がタイムラインに出ることもないので安心です♡

事前投稿アプリで、統一感を確認!

また、仮想のインスタフィードに画像を投稿して、事前に統一感をチェックするアプリもあります!

こちらの記事では「グリッド:Insatagramの計画」というアプリでインスタの統一感をチェックする方法を紹介しています。

ぜひ参考にしてみてください!

【グリッド:Insatagramの計画】インスタの統一感を投稿前に確認できるアプリ!無料で日本語にも対応!TikTokでも話題♡

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。