スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】大切なメッセージはノートに残そう♪LINEノート機能の使い方。

【LINE】大切なメッセージはノートに残そう♪LINEノート機能の使い方。

LINEノートの編集方法

ノートは自分で投稿したもののみ編集できます。

先ほどノートに投稿した内容を編集してみましょう。

LINEノート

ノートは、トーク画面の右上に表示されているをタップして、表示されるメニューの中にあるノートを選ぶと開けます。

LINEノート

画面右上の・・・マークを押すと出てくる投稿を修正を押します。

LINEノート

こちらの画面から、ノートの内容を編集できます。

メッセージの詳細を追加したり、位置情報や写真・動画など、ノートに必要なことを随時書き加えていきましょう。

スタンプも使えますよ♪

ノートされた写真や動画の保存方法

LINEのノートに投稿された写真や動画も、簡単に保存できます。

LINEノート

ノートの中にある保存したい写真をタップします。

LINEノート

タップすると外側の画面が黒くなります。この画面で、右上の保存ボタンを押すと、写真を保存できます。

動画の場合も、同じ手順で保存可能です。

ノートした内容の削除方法

ノートの内容は、ノートを作成した人のみが削除できます。(先ほどのノートの編集と同じですね)

ノートを削除する方法は、まず削除したいノートを開きます。

LINEノート

そこで右上の・・・マークをタップし、削除を選択します。

LINEノート

ここでも削除をタップすると、ノートが削除されます。

ノートを変更したり削除したりする際には、友だちやグループのメンバーに通知されません。ノートに重要な変更を行ったときは、友達やグループのメンバーへトークメッセージなどで知らせましょう♪

LINEのノートを投稿するとタイムラインに表示される?

LINEノートを投稿すると、そのノートを見られるメンバー(一対一の友だちや、グループ)のタイムラインにのみ表示されます。

LINEノート

グループに参加していない友だちのタイムラインには表示されないので、ノートを関係のない人に見られる心配はありません。

以上、LINEノート機能の使い方でした!

LINEノートの使い方Q&A

ここまでLINEのノート機能についてご紹介してきましたが、これらの内容をQ&A形式でまとめると以下の通りです。

サクッとLINEノートがどのようなものか知りたい方は、ぜひお読み下さい♪

LINEノートへ保存する方法は?

トーク画面のメッセージをLINEノートに保存する方法は、次の通りです。

  1. LINEのトーク画面を開く
  2. トーク画面中の保存したいメッセージを長押しする
  3. メニューが表示されるので、その中からノートをタップする
  4. 他にも保存したい場合は、保存したいメッセージをタップして選択していく。
  5. 保存したいメッセージを選び終えたら、画面右下に表示されているノートをタップする

以上の方法によって、トーク画面で残しておきたい友だちやメンバーとのメッセージを保存できます。


この記事に関するキーワード