スマホで見つける、もっと可愛い私

【Googleフォト】写真は同期(バックアップ)できる?メリットとデメリットを紹介!

【Googleフォト】写真は同期(バックアップ)できる?メリットとデメリットを紹介!

「Eternalbum」

最後に紹介するおすすめアプリは、「Eternalbum」です。

写真アルバムを作成することに特化したアプリです。

このアプリの最大の特徴は、ロック機能が実装されていることです。

作成したアルバムをフォルダごとにロック、つまりカギをかけることができるので、誰かにこっそり盗み見されることはありません。

フォトアプリを選ぶ際の2つのポイント

iPhoneで利用できるフォトアプリは、数多くあります。

そのため、自分でよく精査して、自分のニーズに最も合ったアプリを使用するのがベストです。

ここでは、フォトアプリを選ぶ際に確認すべき2つのポイントを紹介していきます。

フォトアプリを選ぶ際のポイント

  1. アップロード時の写真サイズが変わるか
  2. 自動で同期(バックアップ)されるか

アップロード時の写真サイズが変わるか

1つ目は、アップロードの時に写真のサイズが変わるかどうかです。

他にも写真をアップロードする際、写真の画質が劣ってしまわないかも、必ず確認しておきましょう。

自動で同期(バックアップ)されるか

2つ目は、自動で同期(バックアップ)されるかどうかです。

購入を考えているアプリは、同期機能はあるでしょうか。

スマホにアクシデントがあっても、大切な画像データは安全でしょうか。

こういった点も確認しておきましょう。

メリットの多いGoogleフォトを積極的に活用しよう!

デメリットがないアプリやプログラムは存在しません。

どれだけ高性能なアプリであっても、必ずデメリットはあります。

Googleフォトも同様です。

大切なのは、デメリットをカバーする手段を見つけ、Googleフォトの良さを最大限に引き出し利用することです。

この記事で紹介したことを頭に入れ、Googleフォトを積極的に活用しましょう。

Googleフォトの公開設定は安全?心配なときの確認方法をご紹介

この記事に関するキーワード