スマホで見つける、もっと可愛い私

iPhoneの画面を2画面に!簡単にマルチウィンドウにする方法

iPhoneの画面を2画面に!簡単にマルチウィンドウにする方法


やりたい作業にあった機能が付いているか

スマホでしたい作業が何かによって、使用するマルチウィンドウアプリも変わってきます。

アプリによって、メモと同時に使えるものもあればネット画面のみ使えるものだったりとそれぞれに特徴があります。

今回ご紹介するアプリは、各アプリの特徴も載せていますが、ぜひ実際にダウンロードして使用感を体感してみてください。

縦分割ができるか

縦分割できるかどうかも、アプリを使う際はチェックしておきたいポイントです。

横の分割は普段見ているブラウザと同じ表示の仕方のため、文章が不自然に途切れることがなく見やすいというメリットがあります。

しかし、商品の比較などの場合は縦の分割の方が比較しての評価がしやすくなります。

スマホ画面自体を横にすることで表示の面積も広がりますので試してみてくださいね。

では、以下の点を踏まえて実際にアプリをご紹介していきます。

iPhoneをマルチウィンドウにする無料アプリ

まずは無料アプリから見ていきましょう。

BiWebMemo

BiWebMemoは、Webサイトを閲覧しながらメモが取れるアプリです。

BiWebMemo

出典:BiWebMemo

その他に電卓機能もあるので、とても便利です。

BiWebMemo

出典:BiWebMemo

Webサイトの閲覧もしやすく使いやすいのですが、このアプリ上でサイト同士を比較することはできません。

その点が特に問題ないという方には、オススメのアプリになります。

Smooz(スムーズ)ブラウザ

横分割の方法も、通常の半分に切った状態から子分割までできます。

Smooz(スムーズ)ブラウザ分割画面

出典:Smooz (スムーズ) ブラウザ

その他の機能として、閲覧しているWebサイトのページ全体のスクリーンショットをワンタッチで撮ることもできるので便利です。

Parallel web(パラレルウェブ)

こちらのアプリは2画面に分割が出来ます。

Parallel web(パラレルウェブ)トップ画面

単に2画面になるだけでなく、画面の配分をお好みに調整したり動画を見ながらWebサイトを検索しつつ、更にメモもすることができます。

Parallel web(パラレルウェブ)トップ画面

メモ機能は、画面下のメニューボタンを押すと出てくる一覧の中にあります。

メモのほかにも電卓やブルーライト軽減機能やブックマーク機能など使いやすくなっています。

Parallel web(パラレルウェブ)

動作も安定しており、アプリ画面もシンプルで見やすいです。

これで無料とは驚くほど!

2画面表示の仕方も色々と変えられるので、ぜひお試しいただきたいアプリです。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。