『かわいい』が生まれる場所。

【意外と簡単♪】スマートフォンでGmailを送信予約する方法

【意外と簡単♪】スマートフォンでGmailを送信予約する方法

パソコンやスマートフォンなど、ログインすればどんな端末でも気軽にメールの確認ができる『Gmail』

簡単にメールアドレスの作成もでき、一括でアドレス管理もできるので高い人気を誇っていますよね!

実はそんなGmailには、送信予約の機能が付いていることをご存知だったでしょうか?

2019年の4月に追加された機能で、Gmailの15周年を記念されて実装されたようです。

今回は、スマートフォンでGmailの送信予約をする方法についてご紹介していきます!

【Gmail】スマホの送信予約は便利!

スマホで『送信予約』をすると、事前に作成したメールを設定日時に送信することができます。

10時ピッタリに送信しないといけないメールなのに、その時間にどうしても送れない用事がある…なんていう状況、ありますよね。

そんなときにこの送信予約を利用すると、かなり便利にメールのやり取りができるようになります!

相手に送信するだけでなく、忘れてはいけない用事などを本文に記載し自分自身に届くよう設定して、この『送信予約機能』を使えば、自分へのリマインドメールとして利用することも可能です。

友達へのバースデーメールを送る際も、あらかじめ日付が変わった瞬間に設定しておけば、一番乗りにお祝いすることも!

使い方は人それぞれですが、知っておくととても便利な機能です!

ぜひ、これを機に使いこなせるようにしておきましょう!

自分の好きなタイミングを指定できる

まず確認しておく送信予約という機能のメリットは、自分の送りたい日時をしっかりと設定できる点にあります。

日にちだけだったり、午前中なんていう少し幅広い時間帯だったりではなく、きちんと「何日の何時に送信する」といった細かい設定が可能になります!

送信を忘れることがない!

送信予約を使いこなせば、送信を忘れるといったミスを減らせます。

メールを作成したはいいけれど、送る日時にはまだ早い…明日になったらまた送ろう!なんて考えて、翌日にメールの送信を忘れていた…なんていう経験はありませんでしょうか?

この送信予約の機能を活用すれば、そんな悩みはなくなると言っても過言ではありません!

メールを作成したときに送信予約を行えば、メール送信を忘れるということもなりますよね。

無料で設定できる

この『送信予約機能』が実装されたのは2019年の4月からです。
この機能が付くまでは、「メール送り忘れた!」「一番のりで誕生日メールを送りたかったのに!」と後悔したことがある人もいたのではないでしょうか。

2019年の4月から送信予約機能がついたことで、またGmailが使い勝手の良いツールになりましたね。

そして何と言っても、予約設定は無料でできる!

安心して何回でも使えますね。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。