スマホで見つける、もっと可愛い私

【意外と簡単♪】スマートフォンでGmailを送信予約する方法

【意外と簡単♪】スマートフォンでGmailを送信予約する方法

【Gmail】スマホで日時指定をして送信予約する方法

実際にどうやって『送信予約機能』を使って日時設定をしていくのか…?

早速確認していきましょう!

「送信日時を設定」から予約しよう!

まずは、いつものようにGmailアプリを開いてメールを作成してみましょう。

メールの作成が終了したら、画面右上にある送信アイコン右隣のメニューアイコンをタップします。

メニュー

メニューアイコンをタップすると、下にメニュー項目が表示されます。

その中の『送信日時を設定』を選択しましょう。

設定

すると以下の画面が出てきます!

送信予約

『明日の朝』『今日の午後』『月曜日の朝』『日付と時間を選択』という4つの項目が出てくるので、自分の当てはまるものを選択しましょう。

日付も日時も自分で設定したい!という方は『日付と時間を選択』をタップ。

時間設定

するとこのような画面が表示されるので、自分の送信したい日時に合わせて『保存』を選択します。

設定

以上の手順で『送信予約』は完了です。

意外と手間もかからずサッとできるので、使いこなすことができればかなり便利な機能ですよね!

キャンセルや変更も可能

いざ送信予約を設定したは良いものの、予定が変わってしまったり、送りたい内容に変更が生じてしまったときはどうすればいいのでしょうか?

そう言った予約のキャンセルや変更も簡単に可能となっているのでご安心ください!

次で詳しく見ていきましょう!

【Gmail】送信予定のメールを確認・変更する方法

送信予約されたメールがどのようなものだったか、内容の確認や変更はどうすればいいのか…?

キャンセルの方法などが分からないと、正直ちょっと怖くて使いづらいですよね…。

しかし、このGmailの『送信予約機能』は確認や変更も簡単にできるので、早速ご紹介していきます!

「送信予約」から確認できる

どのメールを送信予約したかを確認する方法を解説していきます。

まずはGmailのアプリを開き、左上にあるメニューアイコンをタップ。

ホーム

メニュー項目の中にある『送信予定』をタップすることで、自分が作成したメールを確認することができます!

確認1

確認2

確認の方法もカンタンですね!

送信予約をキャンセルするには

送信予約をキャンセルする方法についてです。

先ほどと同じように『送信予約』で設定しているメールを確認します。

そして、そのメールをタップするとこのような画面に進みます。

キャンセル

この画面上にある『キャンセル』をタップすることで、送信予約のキャンセルが完了します!

『送信予約』がキャンセルされたメールに関しては、『下書き』フォルダに移動されているので、そちらで確認が可能です。

下書き


この記事に関するキーワード