スマホで見つける、もっと可愛い私

【知っていると便利♪】ツイキャスでコメントを読み上げる方法

【知っていると便利♪】ツイキャスでコメントを読み上げる方法

コメントを読み上げる声を変える方法

棒読みちゃんには8種類の音声が搭載されていますが、これら以外の声でコメントを読み上げることもできるようになります。

声を変更するには、フリーソフトである「Voiceroid Talk Plus」と、任意の文章読み上げソフトが必要です。

文章読み上げソフトには有料のものも多いですが、棒読みちゃんにデフォルトで搭載されている音声よりもより滑らかで聞きやすい声でコメントを読み上げることができます。

本格的にツイキャスで配信を行うなら、導入を検討してみるのも良いでしょう。

ツイキャスでコメントを読み上げるメリットと注意点

ここからは、コメントを読み上げることによるメリットと注意点を紹介します。

注意点をしっかり把握した上で、コメント読み上げを導入しましょう。

【メリット】画面を見なくてもコメントを確認できる

車載配信など、画面をつきっきりで見るのが難しい配信もありますよね。

そんな配信でも、コメントを読み上げれば画面を見ることなく視聴者のコメントを確認できます。

視聴者とのコミュニケーションは、ツイキャスの醍醐味の1つ。

コメントを読み上げて、どんな配信でも視聴者との会話を楽しみましょう。

【注意点】続けてコメントが入ると聞き取りにくい

コメントの読み上げは画面を見ずにコメントを確認するのに便利な機能ですが、一度にたくさんのコメントが入ると聞き取りにくいのが弱点です。

コメント読み上げは、あくまで補助的に使うのがおすすめです。

コメントがたくさん入ることが予想される配信では、あらかじめコメントの読み上げを切っておくのも良いでしょう。

コメントを読み上げて、もっとツイキャスを楽しく!

今回は、ツイキャスのライブ配信に送られたコメントを読み上げる方法について紹介しました。

ツイキャスの読み上げ機能を使えば簡単にコメントの読み上げが可能で、棒読みちゃんを利用することでさらに便利になります。

読み上げ機能や棒読みちゃんを活用して、もっと楽しい配信を行ってみて下さい!


この記事に関するキーワード