スマホで見つける、もっと可愛い私

【Google Play ストア】購入履歴を削除する方法を知りたい!

【Google Play ストア】購入履歴を削除する方法を知りたい!

削除したアカウントと同じIDは使えない

新しくアカウントを作成する方法を紹介しましたが、あくまでも新規のアカウントです。

削除したアカウントと全く同じIDを作成することはできないので注意してください。

アカウントで購入したアプリが使えなくなる

アカウントが削除されているため、そのアカウントで購入したアプリは使用できなくなります。

ここで注意しておきたいのが、有料アプリです。

スマホで有料アプリを購入していたのですが、ストレージが多すぎるという理由やその他何らかの理由で、購入したアプリをアンインストールすることがあります。

一度購入しているので、購入履歴のあるGoogleアカウントがあれば、再度ダウンロードをする時にもう一度お金を払う必要がありません。

ところが、アカウントを削除してしまえば、当然購入履歴も消えてしまうので再ダウンロードはできず、もう一度購入する必要がでてきます。

これは、機種変更をした場合でも同じです。

有料課金アプリの場合には購入履歴が残っているので、新機種でもダウンロードすることはできます。

しかし、アカウントを削除してしまった場合、再度お金を払ってダウンロードする必要があります。

POINT

  • アカウントが消えるのでGoogleサービスが使えなくなる
  • 削除したアカウントと同じIDは使えない
  • アカウントで購入したアプリが使えなくなる

【Google Play ストア】購入履歴ごと削除したアカウントを復元

ここまで、アカウントを削除すれば購入履歴を削除することができるということを解説してきました。

しかし、削除できるということは、復元もできるのでは?と思いますよね?

基本的に、一度削除したアカウントを復元するには一定の期間内という条件があります。

それでも100%を保証するものではないので、注意してください。

一度消したアカウントを復元するには

アカウント復元ページに飛んで、アカウントのメールアドレスを入力します。

アカウント復元ページは、「Googleアカウント 復元」で検索すればヒットします。

後は画面に従って進むだけで復元できます。

パスワードの入力画面が出てきますが、自分が覚えている範囲内のパスワードで問題ないので、万が一ログインパスワードを忘れてしまった場合などでも使える方法です。

ただし、復元を100%を保証するものではないので、注意しましょう。

【Google Play ストア】定期購入・支払い方法の削除《番外編》

Google Play ストアには、定期購入や支払い方法が登録されています。

アカウントは削除したくないが、こちらは削除したい場合もあるはずです。

定期購入などの削除方法を紹介します。

【Google Play ストア】注文の確認・解約の仕方

注文の確認・解約方法

  1. Google Play ストアを開いて左上の三本線をタップ
  2. 「アカウント情報」をタップ
  3. 「定期購入」をタップ
  4. 削除したい定期購入を選択し、「定期購入を解約」をタップ
  5. 画面に従って入力

ただし、以下の注意点に気を付けて下さい。

POINT

  • アプリをアンインストールしただけでは定期購入は解除できない

この記事に関するキーワード