スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】これで安心♪iCloudから連絡先を復元する方法

【iPhone】これで安心♪iCloudから連絡先を復元する方法

【iPhone】iCloudで連絡先を復元する方法

iCloudでバックアップをとっておけば、iPhoneから連絡先が消えてしまっても、バックアップから復元することができます。

では、iCloudで連絡先を復元する方法を詳しく見ていきましょう。

1件ずつ復元する方法

1件ずつ連絡先を復元したい時は、以下の手順で操作を行って下さい。

PCでiCloudの公式サイトにアクセスします。

Apple IDを入力して、「→」をクリックしましょう。

Apple IDを入力

パスワードを入力して、「→」をクリックして下さい。

パスワードを入力

iCloudにサインインしたら、「連絡先」をクリックします。

「連絡先」をクリック

すると、iCloud上に保存されている連絡先データが表示されます。

復元したい連絡先を選択したら、画面左下の歯車アイコンをクリックしましょう。

歯車アイコンをクリック

メニューを開いたら、「vCardに書き出す」をクリックして下さい。

すると、選択した連絡先データが.vcfファイルとしてPCにダウンロードされます。

「vCardに書き出す」をクリック

ダウンロードした.vcfファイルをメールに添付して、iPhoneに送信します。

.vcfファイルをメールに添付してiPhoneに送信

iPhoneでメールを開き、添付ファイルをタップすると連絡先が表示されるので、電話帳などに登録し直して復元完了です。

全てのデータをまとめて復元する方法

次に、全ての連絡先データをまとめて復元する場合の操作手順を紹介していきます。

操作手順

  1. PCでicloud 公式にアクセス。
  2. Apple IDを入力して、「→」をクリック。
  3. パスワードを入力して、「→」をクリック。
  4. iCloudにサインインしたら、「アカウント設定」をクリック。
  5. 一番下までスクロールして、「詳細設定」の「連絡先を復元」をクリック。
  6. 復元したいバックアップの右横にある「復元」をクリック。
  7. 確認画面が表示されたら、「復元」をクリック。
  8. 「連絡先の復元が完了しました」と表示されたら、「OK」をクリック。

これで、連絡先をまとめて復元することができます。

【iPhone】iCloudで連絡先を復元できない原因と対処法

先ほど連絡先を復元する方法を紹介しましたが、何故か連絡先を復元できないこともあります。

考えられる原因としては、以下の4つが挙げられます。

  • 通信環境が悪い
  • iPhoneのロックを解除していない
  • 「iPhoneを探す」がオフになっていない
  • iPhoneの一時的な不具合

では、以上の4つの原因をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

通信環境が悪い

連絡先を復元できないのは、通信環境が悪いのが原因として考えられます。

バックアップから復元を行うには、iPhoneをネットに接続する必要があります。

ですが、ネットワークの電波が弱かったり、通信速度が遅かったりすると、復元が完了するまでに時間かかったり、復元が途中で止まったりすることがあります。

そのため、連絡先の復元を行う時は、なるべく自宅のWi-Fiを使うことをおすすめします。

iPhoneのロックを解除していない

連絡先を復元できない時は、iPhoneのロックが解除されているか確認してみましょう。

iPhoneを立ち上げようとした時にパスコードの入力画面が表示されたら、パスコードを入力してロックを解除してから、もう一度連絡先の復元を試してみて下さい。


この記事に関するキーワード