【Android】セーフモードとは?活用方法や解除方法まで解説!
Androidスマホを使おうとしたら、急にフリーズして動かなくなってしまった、という経験はありませんか?
アプリやウィジェットを沢山追加できるのがAndroidスマホの魅力ですが、あまり沢山インストールしすぎると、Androidスマホの動きがおかしくなってしまうことがあります。
そんなときに試してみたいのが「セーフモード」機能。
Androidスマホをセーフモードで起動すると、最初からインストールされていたアプリだけが有効になるため、不具合の原因特定に役立ちます。
普段あまり使用することが少ないセーフモードですが、実は使い方を知っておけば、いざというときに役立つはず。
Androidスマホを使用中に、画面がフリーズしてしまったり、動きが不安定になった場合には、セーフモードを利用して原因を確認してみましょう!
今回は、スマホのセキュリティ面を気にする人にもおすすめしたい、Androidスマホ端末での、セーフモードの活用方法や、解除方法についてまとめて紹介していきます。
Contents[OPEN]
【Android】セーフモードとは?
まずは、セーフモードとは何なのか、セーフモードの基本情報についてまとめて紹介していきます。
セーフモードって何?
セーフモードとは、Android端末に初期設定として入っていたアプリ以外が起動しなくなるモードです。
自分でインストールしたアプリの調子が悪くなってしまったときや、インターネットを見ていたら画面が突然フリーズしてしまった、などの不具合が起きた際に、その原因を探るための目的で使われるモードです。
セーフモードで起動すると、画面下に「セーフモード」という文字が表示されます
セーフモードはどんなときに使う?
主に、アプリをアンインストールしたいのになぜかうまくインストールできないといったトラブルや、Androidスマホが固まってフリーズしてしまった場合などに使用されます。
セーフモードにすると消えてしまうウィジェットもある
セーフモードに設定すると、OSとシステムに組み込まれたアプリしか起動しなくるため、一時的に消えてしまうウィジェットなどもあります。しかし、一時的に制限されるだけなので、故障したわけではありません。
ホーム画面やウィジェットの設定・SNSのログイン情報など、再度やり直さなければならなくなるものもあるため、セーフモードを設定するときには注意が必要です。
セーフモードを禁止する方法はある?
残念ながら、現在の時点では、セーフモードを設定で禁止にすることはできません!Androidのスマホ端末に不具合を起こすアプリをインストールしてしまった場合に困らないよう、セーフモードは、あえて禁止できないようになっています。