『かわいい』が生まれる場所。

【Android】セーフモードとは?活用方法や解除方法まで解説!

【Android】セーフモードとは?活用方法や解除方法まで解説!

セーフモードにしても問題が解決できない場合は?

上記の方法でセーフモードで立ち上がっても、Androidスマホの不具合が直らない場合には、アプリやブラウザが不具合の原因ではないことも考えられます。修理に出すか、最悪、「初期化」という手段を取らざるをえません。

セーフモードの解除方法

ここからは、Androidスマホのセーフモードの解除方法を説明していきます!

端末の再起動

Androidスマホのセーフモードは、端末の再起動によって解除することができます。

再起動の方法も、機種によって異なります。

今回利用している端末では、「電源ボタン」を長押し→メニュー画面にでてくる「再起動」タップで再起動が可能です。

「再起動」

再起動が滞りなく完了していれば、ホーム画面の下にでていた「セーフモード」という文字が消えます。

セーフモードが解除されれば、自分でインストールしたアプリなども、元通りに使用できるようになります。

セーフモードはやり方を覚えておくと便利!

今回は、Androidスマホでのセーフモードの活用方法や解除方法についてまとめて紹介してきました。

セーフモードのやり方を覚えておけば、Androidスマホの画面がフリーズしてしまった時や、アプリの不具合の場合も焦らずに自分で原因を探すことができます!

普段あまり出番が少ないセーフモードですが、あらかじめ設定と解除のやり方を覚えておけば、意図せずにセーフモードがかかってしまった時のトラブルにも役立ちます。

この機会に、この記事を参考にして、現在お使いのAndroidスマホ端末で、セーフモードの設定方法を試してみてはいかがでしょうか?

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。