【iPhone】スクリーンショットってどうやって撮影するの?
iPhoneでWebサイトを閲覧していたり、SNSアプリの投稿コメントや写真などを閲覧していると、画像として保存して後で確認したいと思うことってありますよね?
しかし、iPhoneの「カメラ」アプリを使って写真を撮影することはできません。
他のスマホを使って写真を撮影するのも面倒なことです。
そんな時に活用できるのが、スクリーンショットです。
iPhoneのスクリーンショットとは、どんな機能なのでしょうか。
どのようにスクリーンショットで写真を撮影できるのでしょうか。
この記事で詳しく紹介します。
Contents[OPEN]
【iPhone】スクリーンショットとは?
Webサイトを閲覧する目的はさまざまです。
暇つぶしにWebサイトを目的もなく閲覧するユーザーはとても多いですが、具体的な目的を持ってWebサイトの閲覧をするユーザーもいます。
料理のレシピを検索するため、スマホやPCのアプリの利用方法や問題の対処法を調べるためなど、目的はいろいろあります。
検索した内容を忘れないように紙に書き留めるのは、手間がかかります。
そんな時に役立つiPhoneの機能が、スクリーンショットです。
端末上に表示されたページ等をそのまま撮影する手段
スクリーンショットとは、iPhoneのスクリーンの画面を撮影し、画像ファイルとして保存する機能のことです。
Webサイトを見ているスマホを使い、画面の写真を撮れるのでとても便利です。
欲しい情報をすぐに保存できる便利機能!
スクリーンショットの最大のメリットは、欲しい情報を紙で書き取ることなく、画像ファイルとして保存できることです。
マニュアルや説明文など、一字一句間違いないように紙に書き留めるのは、神経を使う大変な仕事です。
しかし、スクリーンショット機能を使えば、一瞬で正確な情報を画像として保存できるのでとても便利です。
【iPhone】基本的なスクリーンショットの撮り方
iPhoneを使ってどのようにスクリーンショットを撮影するのか、具体的に説明します。
iPhoneには、ホームボタンがある機種と、ホームボタンがない機種があります。
それぞれの機種のiPhoneでどのようにスクリーンショットを撮影するのか、これから説明します。
ホームボタンがある場合
最初に紹介するのは、ホームボタンがあるiPhoneの機種で、スクリーンショットを撮影する方法です。
スクリーンショットの撮影方法は、ホームボタンと電源ボタンを同時に押すだけです。