『かわいい』が生まれる場所。

【iPhone】スクリーンショットってどうやって撮影するの?

【iPhone】スクリーンショットってどうやって撮影するの?

iPhoneでWebサイトを閲覧していたり、SNSアプリの投稿コメントや写真などを閲覧していると、画像として保存して後で確認したいと思うことってありますよね?

しかし、iPhoneの「カメラ」アプリを使って写真を撮影することはできません。

他のスマホを使って写真を撮影するのも面倒なことです。

そんな時に活用できるのが、スクリーンショットです。

iPhoneのスクリーンショットとは、どんな機能なのでしょうか。

どのようにスクリーンショットで写真を撮影できるのでしょうか。

この記事で詳しく紹介します。

【iPhone】スクリーンショットとは?

Webサイトを閲覧する目的はさまざまです。

暇つぶしにWebサイトを目的もなく閲覧するユーザーはとても多いですが、具体的な目的を持ってWebサイトの閲覧をするユーザーもいます。

料理のレシピを検索するため、スマホやPCのアプリの利用方法や問題の対処法を調べるためなど、目的はいろいろあります。

検索した内容を忘れないように紙に書き留めるのは、手間がかかります。

そんな時に役立つiPhoneの機能が、スクリーンショットです。

端末上に表示されたページ等をそのまま撮影する手段

スクリーンショットとは、iPhoneのスクリーンの画面を撮影し、画像ファイルとして保存する機能のことです。

Webサイトを見ているスマホを使い、画面の写真を撮れるのでとても便利です。

欲しい情報をすぐに保存できる便利機能!

スクリーンショットの最大のメリットは、欲しい情報を紙で書き取ることなく、画像ファイルとして保存できることです。

マニュアルや説明文など、一字一句間違いないように紙に書き留めるのは、神経を使う大変な仕事です。

しかし、スクリーンショット機能を使えば、一瞬で正確な情報を画像として保存できるのでとても便利です。

【iPhone】基本的なスクリーンショットの撮り方

iPhoneを使ってどのようにスクリーンショットを撮影するのか、具体的に説明します。

iPhoneには、ホームボタンがある機種と、ホームボタンがない機種があります。

それぞれの機種のiPhoneでどのようにスクリーンショットを撮影するのか、これから説明します。

ホームボタンがある場合

最初に紹介するのは、ホームボタンがあるiPhoneの機種で、スクリーンショットを撮影する方法です。

スクリーンショットの撮影方法は、ホームボタンと電源ボタンを同時に押すだけです。

スクリーンショットの撮影方法

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。