『かわいい』が生まれる場所。

【YouTube】邪魔な「次の動画」を非表示にすることは可能?

【YouTube】邪魔な「次の動画」を非表示にすることは可能?

世界最大の動画共有サービスである、YouTube。

毎日必ず見ている人や、特定のチャンネルの更新を楽しみにしている人は多いようです。

また、最近では多くの芸能人がチャンネルを開設しているので、ファンである芸能人のYoutube進出をきっかけにYouTubeを見始めた人もいるようです。

そんなYouTubeですが、視聴頻度が多ければ多いほど、多数のシステムの中で便利だと感じたり、逆に不便な点もあります。

アプリやパソコンなど、視聴環境はさまざまですが、その機能や設定方法もさまざまです。

YouTubeを使って色々な動画を見ていて不便に思う機能の中でも感想として多いのが、「次の動画」機能です。

「次の動画」とはどんな機能なのでしょうか?

また、非表示にする設定方法も併せて紹介していきます。

【YouTube】「次の動画」

特に設定を変えてなければ、YouTubeで動画を見終わった後、「次の動画」が出てきます。

これはどんなシステムなのでしょうか?

「次の動画」ってなに?

アプリ、またはPCでYouTubeを見ているときに、以下の画面になるかと思います。

次の動画画像1

出典:YouTube

次の動画画像2

出典:YouTube

見終わった後に「次の動画」が出ると自動で次に流れる動画を検出し、約8秒間キャンセルしないとその動画が自動的に流れます。

自分で選んだ動画ではないので、突然流す予定でない動画が始まってしまったり、見たい動画を決めていたのに自動で違う動画が再生されることもあります。

この「次の動画」は、選択方法などの細かい設定をすることは、自分ではできません。

必ず表示されるので気になる!

動画再生後には毎回必ず、この「次の動画」画面に切り替わってしまいます。

「次の動画」が表示された時点でキャンセルを押せば動画が流れることはありませんが、キャンセル可能なのは約8秒とかなり短い時間です。

次の動画画像2

出典:YouTube

また、「次の動画」で選ばれた動画も、自分で選んだ動画と共に履歴に残ってしまいます。

そのため、もう一度、履歴から動画を見ようとしたときに見つけにくかったり、ふとしたときに、履歴が他人に見られてしまう可能性もあるでしょう。

履歴は、次のように、見た動画と「次の動画」として再生された動画が並んでいます。

履歴画像

出典:YouTube

【YouTube】邪魔な「次の動画」を非表示にする方法

人によっては便利な「次の動画」ですが、煩わしさを感じる人も多いようです。

「次の動画」の機能を非表示にする方法はあるのでしょうか?

非表示にする方法は現時点でナシ

残念ながら、今のところYouTubeの「次の動画」を非表示にする方法はありません。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。