『かわいい』が生まれる場所。

【Twitter】日本語のツイートだけを表示したい!方法はあるの?

【Twitter】日本語のツイートだけを表示したい!方法はあるの?

Twitterで検索をかけて表示する際に、タイムラインでは日本語以外にも英語や韓国語などさまざまな言語でツイートされているのが表示されることがあります。日本語のツイートしか見ない人にとっては意外と邪魔な場合もあります。そんなときに日本語のみのツイートを表示させる方法があるので、ご紹介します。

【Twitter】日本語のツイートを検索するには?

ツイッターで検索をしていて日本語以外のもが表示されることがあります。特にローマ字で入力検索したものなどは英語のツイートが検索にひっかかることがあります。検索結果が日本語のみタイムラインに表示されるにはどのようにすればよいのでしょうか。検索方法をご紹介します。

Twitterで英語の検索をするとどうなる?

例えば作曲家の名前をキーワード検索にかけると、タイムラインでは日本語のツイートと英語のツイートが表示されます。「Beethoven.」「Mozart」などと入力をして調べたいと思うことがあっても英語ばかりのツイートがアップされることを望んでいない場合もあります。

「lang:ja」をつけて検索しよう!

「検索したいワード」に「lang:ja」

検索したいワードの後に、「lang:ja」を付けて検索をすると日本語だけのツイートがタイムラインに表示されます。

twitter001

「lang:ja」とはどんな意味?

「lang:ja」は「lang」と「ja」に分けられます。「lang」は「languageの略」で言語を意味します。「lang」は特定の言語を指定するときに使用されます。言語コードに大文字・小文字の区別はありませんので、「lang:ja」」でもlang:JA」どちらでもOKです。

「ja」は「japanese/japanの略」になります。「lang:ja」と検索したい言葉のあとに入力すると、「〇〇という言葉を日本語で検索してください」という意味になり、タイムラインでは日本語のツイートのみが表示されます。

【Twitter】日本語以外の外国語の検索をするには?

Twitterで検索する場合は、日本語以外の言語で表示することができます。指定したい言語があれば、検索したい言葉のあとに言語コードを入力します。

ja(日本語)、en(英語)、fr(仏語)、de(独語)、it(伊語)、ru(露語)、zh(中国語)、ko(韓国語)がそれぞれの言語コードになります。

日本語検索表示 検索したい言葉 +「lang:ja」
英語検索表示 検索したい言葉 +「lang:en」
フランス語検索表示 検索したい言葉 +「lang:fr」
イタリア語検索表示 検索したい言葉 +「lang:it」
ドイツ語検索表示 検索したい言葉 +「lang:de」
ロシア語検索表示 検索したい言葉 +「lang:ru」
中国語検索表示 検索したい言葉 +「lang:zh」
韓国語検索表示 検索したい言葉 +「lang:ko」

これら以外にも下記のようにlangに指定できる言語があります。

タイ語検索表示 検索したい言葉 +「lang:th」
トルコ語検索表示 検索したい言葉 +「lang:tr」
ベトナム語検索表示 検索したい言葉 +「lang:vi」

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。