『かわいい』が生まれる場所。

【YouTubeライブ】意外と簡単!コメント機能の使い方まとめ

【YouTubeライブ】意外と簡単!コメント機能の使い方まとめ

「YouTubeライブ」は聞いたことがあるけれど、難しそうだなと思っていませんか?

実は、YouTubeライブは意外に簡単に参加できて、コメント機能も充実しているんです。

お気に入りのクリエイターのYouTubeライブに参加すれば、コメントを拾ってもらえる可能性も高いですよ。

今回は、YouTubeライブとは何か、またコメント機能の使い方なども紹介していきます。

ぜひコメント機能の使い方をマスターして、YouTubeライブに参加してみてください。

YouTubeライブでコメントする面白さや楽しさに気が付くと思いますよ!

マナーを守りながらコメント機能を活用し、生放送を盛り上げていきましょう。

YouTubeライブとは?コメントの使い方は?

まずは、そもそもYouTubeライブとは何かということを紹介していきます。

YouTubeライブとは

YouTubeライブとは、生配信で動画を配信しているサービスのことです。

セミナー形式の動画や、ゲームの実況配信などで利用されることが多いです。

コメント機能は「リアルタイムでクリエイターと視聴者がやり取りできる」ということが大きなメリットと言えます。

またYouTubeライブは、YouTubeのアカウントとチャンネルを持っていれば誰でも楽しめる点も魅力的。

コメントや視聴を無料でできることも人気がある理由と言えるでしょう。

最近では、YouTubeライブだけで生計を立てている人もいるほど支持されているサービスです。

まだ見たことがない人は、この機会にYouTubeライブを視聴してみるといいでしょう。

スマートフォンから配信可能

配信をする人は、スマートフォンがあれば簡単に配信ができます。

生配信は一般的なYouTuberとは違い、特別な編集用の機材や知識が必要ではありません。

そのため、YouTubeライブをしたいと考えている人も増加傾向にあります。

以前は、チャンネル登録数が100人以上でないとYouTubeライブができませんでしたが、現在はチャンネル登録数の制限がなくなったため気軽に配信ができるようになっています。

もし、YouTubeライブをやってみたい!という人がいるならば、配信する側になってもいいでしょう。

YouTubeライブのコメントの使い方は?

それでは、YouTubeライブのコメントの使い方を詳しく紹介していきます。

まずは、大前提としてYouTubeのアカウントを作っておいてください。

Googleアカウントがある人は、情報を入力するだけで作れますよ。

アカウント

まだ作っていないという人は、この機会に作っておきましょう。

コメントをするとアカウント名と写真が表示されるので、困るなという人はコメント用のアカウントを作っておくことをおすすめします。

コメントする方法

コメントする方法は、とても簡単です。

アカウントにログインした状態でYouTubeライブを再生すると、画面にチャット欄が自動的に表示されます。

接続が不安定だと表示されないことがあるので気を付けてくださいね。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。