スマホで見つける、もっと可愛い私

【覚えておくと便利!】AndroidでiCloudを使う方法

【覚えておくと便利!】AndroidでiCloudを使う方法

ログイン時のIDが一致しているか

2つ目の確認事項は、ログイン時のIDです。

基本的には、1人のユーザーが2つ以上のApple IDを所有することはできません。

しかし、Apple IDを家族で共有することはApple社も承認しており、家族の他の成員のApple IDを使ってファミリー共有のコンテンツを閲覧することは可能です。

「ファミリーメンバー」の設定をしていて、iPhoneでのログイン時のApple IDがAndroid端末でiCloudにログインする際のApple IDと異なっていると、iCloudへのアクセスはできません。

必ずログイン情報を確認しておきましょう。

誰のApple IDでログインしているかを確認する方法を説明します。

iPhoneのホーム画面にある「設定」アプリを選択します。

設定

次に「ユーザー名」をタップしましょう。

ユーザー名

「Apple ID」の画面になるので、表示されているメニューから「ファミリー共有を設定」を選択します。

ファミリー共有の設定

ファミリーメンバーリストが表示されるので、そこで誰のApple IDが選択されているかを確認します。

Androidから使えるiCloudの機能の操作手順

ここからは、Android端末からブラウザ上のiCloudにアクセスし、iCloudに搭載されている機能を操作する方法を紹介していきます。

この記事ですでに紹介しましたが、iCloudには12個のアプリが表示されています。

この中から特に使用頻度が高い4つのアプリを取り上げてみます。

iCloudの「写真」を確認する方法

最初に紹介する、Android端末で利用できるiCloudのアプリは「写真」アプリです。

Android端末のブラウザからiCloudにアクセスする手順に従って、iCloudを開きましょう。

表示されているアプリの中から「写真」を選択すると、iCloudの写真ライブラリにある、すべての写真が表示されます。

写真ライブラリ

iCloudで「メール」を送受信する方法

2つ目は、「メール」アプリです。

閲覧できるメールは、iCloud.comのメールです。

iCloudを開いて「メール」を選択すると、iCloud.comのメールの閲覧に加えて、メールの新規作成も行えます。

メール

iCloudで「連絡先」を見る方法

3つ目は「連絡先」アプリです。

iCloudを開き、「連絡先」を選択すると、連絡先アプリに登録されているすべての情報が閲覧できます。

連絡先

iCloudで「iPhoneを探す」を見る方法

4つ目は「iPhoneを探す」アプリです。

Android端末でiPhoneの場所を探せるのは、とても便利ですよね。

操作手順を説明します。

iCloudを開きましょう。表示されているアプリの中から「iPhoneを探す」を選択します。

iPhoneを探す

画面上部にある「すべてのデバイス」をタップすると、Appleデバイスが表示されるので、iPhoneを選択しましょう。

すべてのデバイス

iPhoneの位置情報が表示されます。

位置情報


この記事に関するキーワード