スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】買い替え時はいつ?購入した日を確認する方法!

【iPhone】買い替え時はいつ?購入した日を確認する方法!

電話で確認する

電話で確認を場合には【ドコモインフォメーションセンター】に問い合わせをします。

【ドコモインフォメーションセンター】の電話番号は、以下の通りです。

電話機の種類 電話番号 通話料金
docomoの携帯から 157 無料
docomo以外の携帯や固定電話 0120-800-000 無料

自動音声での応答のサービスは24時間いつでも通話可能ですが、オペレーターの方と話す場合には、9:00am〜8:00pmの間に電話をするようにしましょう。

また、総合案内に電話する場合は契約したときに決めた4ケタの暗証番号での本人の確認が必ず必要となります。 

docomoもauと、同じように混雑していて繋がりにくい場合には、事前に予約してその日時に電話がかかってくる【コール事前予約】も利用できます。

iPhoneの購入日を確認する方法《ソフトバンク》

ソフトバンクを契約している人がiPhoneを購入した日を確認する方法は、以下の3通りあります。

  • 「My SoftBank」にログインして確認する
  • 【LINE】を使って確認する
  • 【電話】で確認する

「My SoftBank」にログインして確認する

①まずは、【My SoftBank】のページをSafariなどで検索し、【携帯電話番号かIDとパスワード、Yahoo! JAPAN IDなどでログイン】をしましょう。

②左上の【○月ご請求 〜円】と表示されているところをタップします。

ト

③画面上部に【トップ】【請求情報・設定】【書面発行】【まとめて支払い】【カード】の5つの項目があるので、【請求情報・設定】を選びます。

ト

④画面を下にスクロールしていくと、【割賦契約情報】という欄があるのでタップして次へ進みましょう。

ト

⑤【機種代金】という項目の中の、電話番号の下にある【割賦契約日】にiPhoneを購入した日が表示されています。

ト

【LINE】を使って確認する

①【LINE】でソフトバンクの公式アカウントを友達追加します。

②画面左下にある【LINEでかんたん確認】をタップしたあと、画面中央に【My SoftBankとの連携はこちら】というボタンが表示されます。

簡単登録 タップ

③【権限を許可】するか確認画面が表示されるので、右下にある【許可】をタップしましょう。

許可 選択

④Wi-Fiに接続している方は、一度Wi-Fiをオフにして【次へ】を選択します。

WiFi オフ

⑤アカウント連携画面が表示されるので、青い【My SoftBankと連携する】ボタンをタップして連携をしましょう。

⑥最初のトーク画面に戻って、もう一度左下の【LINEで簡単確認】をタップして【契約内容】の順に進みます。

⑦写真付きのメニューが表示されるので、左にスクロールしていき、【機種代金のお支払い情報】の下にある【トークでチェック】をタップしましょう。

トーク画面に分割の情報が表示され、1番上の契約日がiPhoneを購入した日付となります。

【電話】で確認する

電話で確認をする場合には、【ソフトバンクカスタマーサポート】の【総合案内】で問い合わせをします。

電話機の種類 電話番号 通話料金
ソフトバンクの携帯から 157 無料
ソフトバンク以外の携帯や固定電話 0800-919-0157 無料

【総合案内】の電話番号は、以下の通りです。

オペレーターの方と話す場合には、9:00am〜8:00pmの間しか話せないので時間内にかけるようにしましょう。

また、総合案内に電話する場合は契約したときに決めた4ケタの暗証番号での本人の確認が必ず必要となります。 

iPhoneの購入日を確認する方法《Apple マイサポート》

AppleIDを利用していれば、Appleの「マイサポート」というページから購入日が確認できます。

①AppleマイサポートにAppleIDでサインインします。

②「マイデバイス」の欄から、購入日を知りたいデバイスをタップします。
※表示されていない場合は「自分のデバイスをすべて表示する」をタップしてください。

③購入日が表示されます。

なお、この方法では、端末の登録状況・購入日などによっては、表示されないこともあります。

また、端末が手元に届いて、利用開始した日が表示されるため、キャリアの「割賦契約日」より数日遅れていることがあります。ぴったり確実な日にちを知りたい場合は、キャリアのサイトで確認するのが1番正確です。


この記事に関するキーワード