スマホで見つける、もっと可愛い私

【ニコニコ生放送】ニコ生を録画したい!タイムシフトの保存方法は?

【ニコニコ生放送】ニコ生を録画したい!タイムシフトの保存方法は?

タイムシフトには非対応の番組も

便利なタイムシフト機能ですが、中にはタイムシフトに対応していない番組もあります。

その場合、放送後に番組を見返すことができません。

タイムシフト非対応の生放送を見逃してしまった場合には、残念ながら諦めるしか無さそうです。

タイムシフトの保存方法

ニコ生の放送者は、自分の番組のタイムシフトのデータをダウンロードすることが可能です。

ダウンロードを行うには、タイムシフト視聴ページから「映像データのダウンロード」をクリックします。

その後、ファイル形式や画質などの設定をして、「ダウンロード」をクリックすればOK。

またダウンロードする際は、事前に著作物の権利についてきちんと確認しておきましょう。

ニコニコ生放送を録画する時の注意点

ここからは、ニコ生を録画する際の注意点について解説します。

これらのポイントに気をつけつつニコ生を録画して、楽しく利用しましょう。

ニコ生の利用規約を確認!

まず確認しておかなければならないのは、ニコ生の利用規約。

後々トラブルになるのを避けるためにも必ず目を通し、規約に反しない範囲で利用することを心がけましょう。

保存出来るのは音声と映像のみ

録画によって保存できるのはニコ生の音声と映像のみとなっています。

コメントが流れる様子は映像として記録することはできますが、テキストデータなどの形で保存することはできません。

公開期限に注意して

タイムシフトで過去の放送を見られるのは、放送終了から一週間。

期限が過ぎれば番組を見られなくなってしまいます。

録画したい番組は、余裕を持って早めに録画を終えてしまいましょう。


この記事に関するキーワード