『かわいい』が生まれる場所。

【Android】PINコードが解除できない!解決方法って?

【Android】PINコードが解除できない!解決方法って?

大切な個人情報が保存されたスマホを盗難されたら大変ですよね。

ただ、仮に盗難されても、PINコードが分からなければスマホを開くことはできません。

しかし、いざスマホを開こうと思ったら、PINコードを忘れてしまったという経験を多くのユーザーがしています。

PINコードを解除できなければ、スマホは利用できません。

忘れてしまったAndroidのPINロックを解除することは可能でしょうか。

また、どのように解除できるのでしょうか。

この記事で詳しく紹介します。

【Android】PINロックとパスワードの違いって?

あるコンピュータセキュリティ会社の調査によると、1か月の間に何万台ものAndroidが盗難や紛失の被害に遭っているというデータもあります。

スマホが盗まれれば、スマホを失うだけでなく、スマホに保存されている、氏名や電話番号、またクレジットカード番号などの大切な情報も盗まれる可能性があり、被害は莫大です。

毎日必ず持ち歩くスマホなので、置き忘れたり、落としたりして紛失しないように気をつけていますが、完全に防ぐことはできません。

そのため、スマホのPINコードは重要です。

PINコードとは、一体何でしょうか。

PINコードは端末に!パスワードはネット上に!

スマホのPINコードは、ロック解除をする際に入力する4桁の番号を指します。

では、PINコードとパスワードは何が違うのでしょうか。

PINコードは、端末のロック解除に用いられるものです。

一方、パスワードは、Facebook、Twitter、InstagramなどのSNSアプリやWebサイトにログインするのに用いられます。

PINコードはスマホ端末のセキュリティを守るのに重大な役割を持っているのです。

PINコードは解読されにくい!

パスワードに比べ、PINコードは相手にバレにくいというメリットがあります。

PINコードは、端末のロック解除に使用するものです。

そのため、パスワードのように、インターネットを介して第三者に漏れることは決してありません。

仮にPINコードが盗まれたとしても、PINコードを使って他の端末のロック解除をしたり、SNSアプリやWebサイトでログインする目的で使用することは不可能です。

【Android】PINロックの解除の方法

PINナンバーは他の人にバレにくく、パスワードよりも盗難される確率が低いことが分かりました。

しかし、それが仇となることがあります。

それは、PINナンバーを記憶していない場合です。

PIN番号がなければ、Androidスマホを再び開くことは不可能です。

そこで、はじめからAndroidスマホの画面にロックをかけず、PIN番号なしでAndroidスマホを開けるように設定しておけば安心です。

Androidスマホをなくしてしまえば一大事ですが、その心配がないのであれば設定してみてもいいかもしれません。

2つの設定方法があるので、それぞれ紹介します。

設定アプリから解除する

最初の方法は「設定」アプリからロック画面の取り消しをすることです。

手順を説明します。

Android端末によって操作方法が異なる場合があるので注意してください。

ホーム画面にある「設定」アプリを開きましょう。

設定

「設定」画面にあるメニューの中から「セキュリティと現在地情報」を選択します。

セキュリティと現在地情報

表示されている項目から「画面ロック」を選びましょう。

画面ロック

ここでPINナンバーをインプットしましょう。その後「画面ロックを選択」画面になるので、「なし」を選びましょう。

画面ロックを選択

「端末保護機能を無効にしますか?」という確認画面で「無効にする」を選択し画面ロックを取り消しましょう。

画面ロックの解除

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。