スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】毎月の通信量の確認・節約方法とは?これでギガ不足解消!

【iPhone】毎月の通信量の確認・節約方法とは?これでギガ不足解消!

iPhoneの通信量を節約する方法

通信量をチェックして、使いすぎているなと感じた人や、いつも月末になると速度制限がかかってしまう人に、通信量の節約方法をいくつか紹介します!

モバイルデータ通信をオフにする

前の項目で、iPhoneの設定画面からアプリごとの通信量をチェックできる方法を紹介しました。

その画面で、あまり使っていないアプリなのに通信量が多いなと感じたアプリは、右側をタップすることでモバイルデータ通信をオフにできます。

モバイル通信画面2

他のアプリと間違って起動してしまっても、通信量の無駄使いを防ぎます。

Wi-Fiにつないでいるときはいつもと同じように使えますよ。

バックグラウンド更新はWi-Fi接続時に限る

SNSの通知や、新着メールの受信など、アプリを起動していない状態でも通信して最新の状態にすることを「バックグラウンド更新」と言います。

あまり使わないアプリは、このバックグラウンド更新をWi-Fi接続時のみに設定することで、通信量を節約できます。

まず、ホーム画面から「設定」を選択します。

設定を選択

次に「一般」を選択します。

一般を選択

「Appのバックグランド更新」を選択しましょう。

バックグラウンド更新を選択

次の画面でも「Appのバックグラウンド更新」を選択します。

バックグラウンド更新を選択

「Wi-Fi」を選択すれば完了です。

Wi-Fiを選択

動画再生画質を見直す

YouTubeやHulu、Netflixなど、iPhoneでも高画質で動画が楽しめるサービスがたくさんありますよね。

気軽に視聴できることから、通学・通勤時のちょっとした時間に見る人もいるのではないでしょうか?

ただWi-Fiにつながっていない場所では通信量をかなり使います。

動画の再生画質を見直すことで通信量の節約ができますよ。

ここでは、YouTubeの再生画質の設定方法を紹介します。

YouTubeアプリを起動し、画面右上の自分のアイコンを選択します。

自分のアイコンを選択

画面を下までスクロールし、「設定」を選択します。

設定を選択

「Wi-Fi接続時のみHD再生」をオンにしましょう。

Wi-Fi接続時のみHD再生をオン

モバイルデータ通信時は画質が低くなってしまいますが、通信量は大幅に節約できますよ!

メール添付の画像自動読み込みを停止

受信メールを開いたときに、画像が埋め込まれているものがありますよね。

その画像を読み込むのにもモバイルデータ通信を使うので、自動的に読み込まないように設定することで通信量を節約できますよ。

メルマガを購読している人は、ぜひ設定してみてください。

最初に、ホーム画面から「設定」を選択します。

設定を選択

「メール」を選択します。

メールを選択

「サーバ上の画像を読み込む」をオフにすれば設定完了です。

SNSの動画自動再生は『オフ』にする

TwitterやLINE、Instagramで動画付きの投稿があったとき、自動で再生されますよね。

これも、もちろん通信量を消費します。

SNSをよく使う人は意外とこの動画再生で無駄に通信量を使っている可能性が高いです。

自動再生をオフにする設定方法はアプリによって異なります。

Twitterでの動画自動再生をオフにする方法

Twitterを起動し、画面左上の自分のアイコンを選択します。

自分のアイコンを選択

メニューが開くので「設定とプライバシー」を選択しましょう。

設定とプライバシーを選択

「データ利用の設定」を選択。

データ利用の設定を選択

「動画の自動再生」を選択します。

動画の自動再生を選択

「オフ」を選択すれば設定完了です。

オフを選択

LINEでの動画自動再生をオフにする方法

LINEを起動し、画面左上の「設定」を選択します。

設定を選択

「写真と動画」を選択。

写真と動画を選択

「動画自動再生」を選択しましょう。

動画自動再生を選択

「自動再生しない」を選択すれば設定完了です。

自動再生しないを選択


この記事に関するキーワード