『かわいい』が生まれる場所。

【簡単!】スマートフォンのWi-FiでPCをネット接続する方法

【簡単!】スマートフォンのWi-FiでPCをネット接続する方法

PCをネットに接続して作業したいけれど、フリーWi-FiもポケットWi-Fiもなくてネットに接続できなかった。

そんな経験はありませんか?

実は、スマートフォンのモバイル回線をWi-Fi経由で共有すれば、Wi-Fiがない場所でもPCをネットに接続することができます!

そこで今回は、スマートフォンのWi-FiでPCをネットに接続する方法について詳しく解説していきます。

スマートフォンのWi-Fiを共有してPCをネット接続するには?

では、スマートフォンのWi-Fiを共有してPCをネットに接続するにはどうすれば良いのでしょうか?

Wi-Fiテザリングを使おう!

「Wi-Fiテザリング」とは、Wi-Fi経由でスマートフォンのモバイル回線を共有して他の端末をネットに接続する方法です。

Wi-Fiテザリングで接続すれば、PCやWi-Fi専用タブレット、ゲーム機などのWi-Fiの環境がないとネットに接続できない端末でも、モバイル回線を使ってネットに接続できるようになります。

そのため、Wi-Fiに接続できない場所でPC作業をしたい、タブレットで動画を視聴したい、カーナビの代わりに使用したいという時に、とても便利な機能です。

テザリングの申し込みをしておこう

スマートフォンのWi-Fiを共有してPCをネット接続するには、まずスマートフォンを契約している携帯キャリアのテザリングオプションに加入する必要があります。

docomo

docomo

docomoユーザーの場合、データ定額サービスや料金プランに関係なく、誰でも月額料金無料でWi-Fiテザリングを利用することができます。

また、料金プランや機種によっては事前申し込みやspモード契約が必要になる場合がありますが、基本的に事前申し込みは不要ですぐに利用できます。

au

au

auユーザーの場合、加入しているデータ定額サービスや料金プランによって月額料金が異なってきます。

データ定額サービス・料金プラン名 月額料金 事前申し込み
データMAX 5G
データMAX 5G テレビパック
データMAX 5G Netflixパック
データMAX 5G ALL STARパック
ピタットプラン 5G
ピタットプラン 5G(s)
データMAX 4G LTE
データMAX 4G LTE テレビパック
データMAX 4G LTE Netflixパック
ピタットプラン 4G LTE(新auピタットプランN)
ピタットプラン 4G LTE(s)
ケータイシンプルプラン/ケータイカケホプラン
VKプランS(N)/VKプランM(N)
無料 必要
上記以外のデータ定額サービスまたは料金プラン 500円 必要

引用:au公式サイト

また、docomoと違ってauのテザリングはオプションとなっているので、月額料金が無料のプランに加入していても事前申し込みが必要になります。

テザリングの申し込みは、以下の3つの窓口で受け付けています。

  • auショップ
  • My au
  • KDDIお客さまセンター

auショップで直接申し込む場合は、「印鑑」「本人確認書類」「テザリングオプションに加入したいスマートフォン」の3つを忘れずに持参してください。

SoftBank

SoftBank

SoftBankと契約している場合も、auと同じように、テザリングを利用するには事前申し込みが必要で、月額料金は加入しているデータ定額サービスによって異なります。

データ定額サービス名 月額料金 事前申し込み
データプランメリハリ
データプランミニフィット
データプラン50GB+
データプランミニ
データプラン1GB(スマホ)
データプラン1GB(ケータイ)
データプラン100MB
データ定額 50GBプラス/ミニモンスター
データ定額 20GB/30GB/50GB
データ定額スマホデビュー
家族データシェア 50GB/100GB
法人データシェアギガパック(50)/(100)
500円 必要
データ定額ミニ 1GB/2GB
データ定額(おてがるプラン専用)
データ定額 5GB
データ定額S(4Gケータイ)
無料 必要
上記以外のデータ定額サービス 500円 必要

引用:SoftBank公式サイト

テザリングの申し込みは、以下の3つの窓口で受け付けています。

SoftBankショップで直接申し込む場合は、「印鑑」「本人確認書類」の2つを忘れずに持参してください。

スマートフォンのWi-Fiを共有してPCをネット接続する方法

店頭やオンラインでテザリングの申し込みを済ませたら、早速スマートフォンのWi-Fiを共有してPCをネットに接続してみましょう。

スマートフォン側の設定

まずは、スマートフォンで行う設定方法を詳しく見ていきましょう。

iPhoneの場合

iPhoneを使っている人は、以下の手順で操作を行って下さい。

操作手順

  1. 「設定」を開いたら、「インターネット共有」をタップ。
  2. 「インターネット共有」の右横にあるトグルスイッチをタップして、設定をオンに切り替える。
  3. 「Wi-FiとBluetoothをオンにする」が表示された場合はそれをタップ。
  4. 「Wi-Fiのパスワード」をタップ。
  5. 任意のパスワードを設定したら、画面右上の「完了」をタップ。

テザリングの申し込みが済んでいるのに、設定のトップ画面に「インターネット共有」が表示されない場合は、「モバイル通信」をタップしてから「インターネット共有」を選択して下さい。

Androidの場合

Androidを使っている人は、以下の手順で操作を行いましょう。

ただし、Androidの機種によっては、表記や操作手順が異なる場合があるので注意して下さい。

操作手順

  1. 「設定」を開いたら、「無線とネットワーク」をタップ。
  2. 「テザリングとポータブルアクセス」をタップ。
  3. 「ポータブルWi-Fiアクセスポイント」をタップ。
  4. 「アクセスポイントを設定」をタップ。
  5. 「アクセスポイント名」「暗号化タイプ」「パスワード」を入力。
  6. 設定が完了したら、アクセスポイントの設定をオンに切り替える。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。